文字サイズ

(テキスト)新型コロナウイルス感染症について知事にきく!(令和2年5月15日)

緊急事態措置の解除

Q 滋賀県は緊急事態宣言の対象区域から外れましたが、今後どのような対策を取っていくことになるのでしょうか。

A 滋賀県は緊急事態措置を解除いたしますが、引き続き、感染拡大防止の対策に努めてまいります。

施設の使用制限、いわゆる休業要請については解除いたしますが、密にならないための対策、消毒、またマスクの着用など感染予防対策は徹底していただきますようにお願いを致します。

県外からの滋賀県への来訪、滋賀県から県外に行かれることについては、引き続き自粛をお願い致しますし、これまで全国的にクラスターが発生してしまった場所、接待を伴う飲食店等のご利用についても、申し訳ございません、しばらくの間ご利用を控えていただきますようにお願い致します。

イベントについては、全国的なもの、大規模なものについては引き続き自粛を要請させていただきます。

Q 警戒のステージを3段階に分け、現在滋賀県のステージは「赤」の警戒ステージですが、今後感染が拡大したらどのようになるのでしょうか。

A 「コロナとの付き合い方滋賀プラン」ということで、それぞれの状況・ステージに合わせた対策を講じていくことといたしました。どの段階にあっても、県民の皆様方の命と暮らしを守る、そのことのために持続的な対策を講じてまいります。

お示しいただいたように、感染経路が不明な新規陽性患者の発生ですとか、病床の埋まり具合を見ながら、ステージを分けていきます。現在は、この少し落ち着いた状況にあるんですけれども、京都・大阪府が引き続き警戒区域ですので、今の段階は「警戒ステージ」にあります。

これから、また感染者が増えてくる、第2波、第3波も想定されますので、その際には躊躇なく、また個人の方の対応ですとか、社会的な行動制限ですね。滋賀5分の1ルールの発動などについても、皆様方にお願いをしてまいりますし、仮にまたさらに落ち着いた状況になったとしても、感染防止対策を徹底しながら、しっかりと医療が崩壊しない対策、私たちがより健康に過ごせる、そういった状況を作るために一緒に頑張っていきたいと思います。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3046
FAX番号:077-528-4803