文字サイズ

(テキスト)新型コロナウイルス感染症について、知事が動画で安心をお届け(令和2年4月26日)

大型連休を前に県外からの来県を止める対策について

Q これから大型連休を迎えますが、レジャー施設が休業しても、琵琶湖岸でのバーベキューや釣りなど、県外からアウトドアのために訪問が増えるのではないかと心配の声が寄せられています。

A 毎年ゴールデンウィークには、バーベキュー、釣り、ゴルフなどアウトドアを楽しまれる方々が大勢いらっしゃいます。しかしこのゴールデンウィークは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、県外からも来ないでくださいとお願いをしています。また、田植えがこの時期行われますが、県外から帰省をされて田植え等に参加される、こういったことについても、ご遠慮いただきますようにお願いをしています。多くのお声を寄せていただきましたこともあり、この24日から県立都市公園、そして自然公園園地につきまして、駐車場等閉鎖させていただき、ご利用を控えていただく措置を取らせていただいております。もちろん近隣の県民の皆様方は、お散歩等ご利用いただくことは可能ですけれども、どうか密な状態でご利用されることがないようにご注意いただければと存じます。

Q 「滋賀ファン」が減ってしないかも心配ですね。

A 滋賀県、びわ湖に来てくださいとセールスしていた私にとっても本当に心苦しいです。しかし、今は新型コロナウイルス感染症対策が1番です。私たち、県民の命と暮らしを守るために、大切な人の命を守るために、ぜひ皆さん、今回のこの措置に、来ないでください、レジャー等でもお越しにならないでください、このことにご協力いただきますように、よろしくお願い致します。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3046
FAX番号:077-528-4803