文字サイズ

知事から県民の皆様へ3つのお願い

滋賀県では、4月10日時点で、新型コロナウイルスに感染した人が34人います。

同じ場所で多くの人が感染するクラスターや、どのように感染したか分からない人もいます。

今後も、感染する人がとても増えるかもしれません。

感染を広げないためには、みなさんの行動がとても重要です。

もう一度、皆さんに、3つのことをお願いします。

(1)用事がないときは、家から外に行かないでください。家にいてください。

※病院、食料などの買い物、仕事など生活に必要なときは外に出かけることができます。外で運動や散歩もできます。 

(2)仕事をするときは、出来るかぎり、テレワーク:家で仕事をする、時差出勤(じさしゅっきん):仕事に行く時間をかえる、仕事に行くとき、自転車で行くなど、人に会わないような方法を取ってください。

(3)職場や生活する場で、「密閉」「密集」「密接」の「3密」が重なる環境をつくらないでください。それから、行かないでください。

夜おそい時間に、接客がある飲食店(バーやナイトクラブなど)やカラオケなどで感染が広がっている可能性があると言われています。このようなところに行かないでください。

たくさんの人が利用する県の施設は5月6日まで、休みになります。

利用できません。

イベントなどは、中止、延期します。

みなさんの命、健康を守るために、協力をお願いします。

令和2年4月10日

滋賀県知事三日月大造

お問い合わせ
薬務感染症対策課 感染症対策係
電話番号:077-528-3631