文字サイズ

滋賀県知事、滋賀県市長会会長、滋賀県町村会会長からの緊急共同メッセージ

 昨夜、県内の医療機関において新型コロナウイルス感染患者が1名お亡くなりになりました。心からご冥福をお祈りいたしますとともに、現在、入院されている皆様におかれましても、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 このような事態を踏まえ、県民の皆様に改めて、感染拡大防止に向けて、お一人お一人の意識と行動が私たちの命と生活を守ると再認識していただき、次の点について、なお一層、徹底くださるようお願いいたします。

1生活の維持のために必要な場合を除き、外出を自粛し、自宅に留まっていただくよう、強くお願いします。特に、県域を越えた移動についてはできる限り控えてください。

2職場への出勤についても、可能な限り在宅勤務(テレワーク)を実施するとともに、職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤など人との交わりを今まで以上に低減する取組を推進してください。

3職場等の日常生活において、「密閉」「密集」「密接」の「3密」の重なる環境を徹底的に回避するよう心がけてください。また、接客を伴う飲食店への外出を控えるよう、改めてお願いします。

 特に、高齢者や糖尿病、呼吸器、心臓等の基礎疾患のある方をはじめ、妊婦の皆さまは、発熱がないかを日々確認いただき、外出を控え、やむを得ず外出する場合でも、3つの密を避けるなど、今一度ご注意をいただきますよう重ねてお願いします。

 現在の状況に不安を感じておられる方も多いと思いますが、県、市、町が一体となり、関係機関と協力しながら、患者の重症度に応じた病床確保、宿泊施設の医療施設としての運用、PCR検査等体制の充実などを進め、医療提供体制の強化に取り組んでいきます。

 ご自身を守るため、皆様の家族や大切な人を守るため、私たちが生活するこの社会を守るため、県民が一丸となって、この未曾有の難局を乗り越えていきましょう。

 

 令和2年4月15日

滋賀県知事
三日月大造

滋賀県市長会会長(東近江市長)
小椋正清

滋賀県町村会会長(豊郷町長)
伊藤定勉

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部薬務感染症対策課
電話番号:077-528-3632
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp