文字サイズ

(テキスト)新型コロナウイルス感染症について、知事がお答えします(令和2年4月15日)

新型コロナウイルス感染症の滋賀県の状況

Q: 三日月知事に新型コロナウイルスについて伺います。昨日4月14日、滋賀県は感染拡大阻止緊急メッセージを発信されました。今滋賀県はどんな状況なのでしょうか。

A:はい。昨日これまででは初めて10人を超える感染者が発生をいたしました。これまでの合計が50件を超えてきました。また近隣の府県では緊急事態宣言に基づく地域に指定をされたり、愛知県、岐阜県など独自に宣言を出される地域も増えてきています。本県におきましても独自の非常事態宣言を検討しなければならない、またその宣言を発出しなければならない、まさに直前の時期にきているということもございますので、改めて県民の皆様方に「感染拡大阻止緊急メッセージ」を発信させていただいたところです。

Q:では私たちはどのように行動すればいいのでしょうか

A: はい。大切なことは、「今一人ひとりの行動」です。これまでから申し上げていますように、外出を控えて下さい。家にいてください。色々と不自由、制約があるかもしれませんが人と人との接触を減らしていくことが重要です。また、どうしても仕事にいかなければいけない方いらっしゃると思いますが、その際にもテレワークの検討、そして人込みを避けた時差出勤を推進していきましょう。そして人と人との交わり関わりについては、密閉、密集、密接、3つの密を避けていく、この取り組みを徹底していきましょう。コロナウイルスとの闘いはたいへん難しく怖いものではありますが、みんなで力を合わせて乗り越えていこうではありませんか。皆様方に更なる取り組みをお願いし、私からのメッセージとさせていただきます。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課 広報係
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803
メールアドレス:koho@pref.shiga.lg.jp