文字サイズ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための県民の皆様へのお願い(令和2年4月3日)

新型コロナウイルス感染症は、世界でついに100万人を超える方が感染するなど、猛威を振るっています。

日本国内の感染状況は、都市部を中心に感染源の分からない、あるいは海外から帰国された感染者が増えており、感染が大幅に拡大しております。

本県においても、本日、初のクラスター事案が発生しました。

県としましては、国のクラスター対策班と連携したクラスターの封じ込めや医療提供体制の整備をはじめとする感染症対策に引き続き全力をあげてまいりますが、本県における爆発的な感染拡大を食い止めるため、県民の皆様にも、次の点においてご理解ご協力をお願いします。

感染が拡大している地域、具体的には4月2日時点で感染者数が50人を超えている北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都道府県への不要不急の出張や訪問等は自粛をお願いします。

改めて、こまめな手洗いや咳エチケットを念入りにするとともに、しっかりと栄養や睡眠をとり、免疫力を高めましょう。

職場等の日常生活の場において、「密閉」「密集」「密接」の「3密」の重なる環境を徹底的に回避するよう心がけてください。また、夜間から早朝にかけて営業し接客を伴う飲食店、カラオケなどで感染が広がっている可能性が指摘されているため、これらの利用を当面、控えるようお願いします。

風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、必ず帰国者・接触者相談センターに相談のうえ、帰国者・接触者外来をご受診ください。

県としましては、今後も正確な情報を可能な限り迅速にお伝えしてまいります。県民の皆様におかれましても、心を一つに力を合わせてこの難局を乗り越えましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

令和2年4月3日

滋賀県知事三日月大造

お問い合わせ
健康医療福祉部薬務感染症対策課
電話番号:077-528-3632
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp