文字サイズ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための県民の皆様へのお願い(令和2年3月31日)

新型コロナウイルス感染症は、世界で60万人以上の方が感染するなど、猛威を振るっています。

日本国内の感染状況は、都市部を中心に感染源の分からない、あるいは海外から帰国された感染者が増えており、感染が拡大傾向にあります。

本県においては、県民の皆様のご協力もあり、感染者はこれまで7人で、現在、一定程度に収まっていると考えられます。

しかしながら、国内外の状況に鑑みれば、全く予断を許さない状況が続いています。折しも新年度への切り替わりを迎え、進学や就職、転勤など多くの方が往来する時期ではありますが、爆発的な感染拡大を食い止めるため、警戒を緩めることなく、引き続きご理解ご協力をお願いします。

桜が咲き、いつもなら心躍る春を迎えるところですが、私たちの穏やかな生活を守るため、以下の点に県民みんなで取り組むようお願いします。

 

感染が拡大している地域、具体的には3月31日時点で感染者数が50人を超えている北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県の9都道府県への不要不急の出張や訪問等は自粛しましょう。

・通勤等により、これらの地域に移動する必要がある場合でも、テレワーク、時差出勤、在宅勤務などの手段の活用を検討するとともに、「密閉」「密集」「密接」の「3密」が重なる環境を徹底的に回避するなどの感染予防対策の徹底をお願いします。

学生をはじめ、若い年代の感染も相次いで確認され、症状がなかったり、軽かったりするケースも多いようです。ご自身の健康に不安がなくても、知らないうちに感染を拡大させてしまう恐れがあることから、より一層、慎重な行動を取っていただきますようお願いします。

手洗い、咳エチケットを念入りにするとともに、しっかりと栄養や睡眠をとり、免疫力を高めましょう。

・熱や咳など風邪の症状がある場合は外出を控えましょう。

 

私たちの心安らかな春を取り戻すためには、県民の皆様の協力が必要です。互いを思いやり、力を合わせてこの難局を乗り越えましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

令和2年3月31日
滋賀県知事三日月大造

お問い合わせ
健康医療福祉部薬務感染症対策課
電話番号:077-528-3632
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp