文字サイズ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生のみなさんへのメッセージ(令和2年3月31日)

新型コロナウイルス感染症については、全国では感染者が1900人を超えていますが、県内における感染はこれまで散発的な発生にとどまっています。

しかしながら、進学や新学期に向けて、全国各地で学生の移動が多い時期にあり、感染拡大が心配されます。また、3月29日に京都市内の大学において、学生の海外渡航・懇親会等に起因するクラスター(集団感染)に発展する可能性が高い事案が発生しました。

特に若年層の皆様は、感染の発見が難しいと言われています。

つきましては、御自身の健康を守り、また感染を広げることのないよう、次の点について御協力をお願いします。

 


1 風邪や季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします。

2 「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動をお願いします。

3 大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、北海道などの感染増加地域をはじめ、人混みへの不要不急の外出の自粛をお願いします。

4 新歓コンパ等懇親会やイベントなどについては、上記2の条件を避けるよう工夫するとともに、それが不可能な場合には、自粛をお願いします。

5 次の症状がみられた場合は、直接医療機関へ行かず、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4 日以上続いている。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

6 海外から帰国された方は、指定された場所で待機し、入国の次の日から起算して14 日間は、体温測定を毎日行うなど、ご自身の健康管理にご注意いただくとともに、不要不急の外出を控えてください。

 

令和2年3月31日
滋賀県知事 三日月 大造

お問い合わせ
健康医療福祉部薬務感染症対策課
電話番号:077-528-3632
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:eh00@pref.shiga.lg.jp