文字サイズ

薬局機能情報提供制度について

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法第8条の2の規定により、医療を受ける者が薬局の選択を適切に行うために必要な情報について、薬局開設者が都道府県知事に報告し、都道府県知事が公表する制度で、平成19年4月1日より施行されました。

薬局機能情報提供制度における報告および公表の方法が変わります

本県では、薬局機能情報提供制度にかかる各薬局からのオンライン報告や、住民向けの検索・閲覧については、「医療ネット滋賀」を活用していますが、制度の改正により次のとおり変わります。

・各薬局からのオンライン報告:令和6年1月から「G-MIS(医療機関等情報支援システム)」において報告いただきます。

・住民向けの検索・閲覧:令和6年4月から「医療情報ネット(全国統一システム)」において全国の薬局等について検索・閲覧いただきます。

なお、「医療ネット滋賀」については、令和6年3月末をもって終了します。

薬局機能情報提供制度にかかるシステムの移行

薬局開設者の皆様へ

令和5年12月まで「医療ネット滋賀」に入力いただいていた薬局機能情報提供制度に係る報告については、令和6年1月以降は、「G-MIS(医療機関等情報支援システム)」において報告いただくことになります。移行後の運用については下記の各種情報をご参照ください。

報告方法(令和6年1月以降)

(1)初めてG-MISを使用する場合

薬局機能情報に係る報告については、G-MISから報告していただくことになり、事前準備としてG-MISへの新規ユーザ登録が必要となります。未登録の薬局については「G-MIS新規アカウント発行の手続説明資料」に従い登録してください。

G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム(外部リンク)

なお、G-MIS新規ユーザ登録申請後、アカウント発行には2週間程度要します。アカウント発行時には登録いただいたメールアドレスに案内メールが送信されますので、メールに記載されたリンク先から初期設定(パスワードの設定)を行ってください。

(2)G-MISによる報告方法

G-MISアカウント発行時のIDおよびパスワードを使用してG-MISにログインして各報告を行ってください。報告方法については下記のマニュアルを、各報告項目の入力については上記の「記入上の注意点」をご確認ください。

G-MISログイン(外部リンク)

(注意)やむを得ずG-MISが利用できない場合について

インターネットが利用できない等、やむを得ずG-MISが利用できない場合は次の報告書類をご提出ください。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部薬務課
電話番号:077-528-3634
FAX番号:077-528-4863
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。