文字サイズ

滋賀県立近江学園整備事業について

実施方針の公表について(令和元年12月25日公表)(令和2年9月14日修正版)

滋賀県立近江学園整備事業につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、入札公告とその後の事業スケジュールを延期しておりましたが、今後の予定について、実施方針を以下のとおり修正しておりますので、御参照ください。

入札の延期について(令和2年4月17日公表)

 令和2年4月に入札公告を予定しておりました、滋賀県立近江学園整備事業につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、入札公告とその後の事業スケジュールを延期します。

 延期後の予定については、新型コロナウイルス感染症の状況を確認した上で、改めてお知らせします。

特定事業の選定について(令和2年3月23日公表)

 特定事業の選定とは、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(PFI法)第7条に定める手続であり、PFI事業での実施を決定することです。以下のとおりPFI法第11条第1項の規定により、客観的評価の結果を公表します。

実施方針等に関する質問および意見への回答について(令和2年2月28日公表)

滋賀県立近江学園整備事業実施方針等に関する質問および意見への回答を次のとおり公表します。多くの質問および意見をいただき、誠にありがとうございました。

質問および意見は原文のまま掲載していますが、明らかな誤字、脱字および表記の誤りと判断された箇所等については、一部修正しています。

質問および意見への回答は、現時点での県の考え方を示したものです。今後、質問および意見を踏まえた実施方針等の内容の詳細化等を行う予定であり、最終的には入札説明書等で提示しますので御留意ください。

今後、特定事業の選定を行った場合、入札説明書等に関し再度質問等の機会を予定しておりますので、質問・意見等はその際にお願いします。

※質問・意見への回答の公表に併せて、実施方針等を以下のとおり修正しておりますので、御参照ください。

実施方針および業務要求水準書(案)の公表について(令和元年12月25日公表)(令和2年2月28日修正版)

 滋賀県立近江学園整備事業については、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」(平成11年法律第117号)に基づく事業として実施することを検討しており、同法第5条第1項の規定により実施方針を定めたので、同法第5条第3項の規定に基づき、次のとおり公表します。

 また、併せて業務要求水準書(案)を公表します。

1.実施方針

2.業務要求水準書(案)

3.実施方針等に関する説明会の開催について※終了しました

 実施方針等の内容について、次のとおり説明会を開催します。

開催日時

 令和2年1月10日(金) 13時から15時まで

開催場所

 滋賀県立近江学園多目的ホール会議室(滋賀県湖南市東寺四丁目1-1)

参加者

本事業への参加を希望する民間事業者とし、1事業者につき2名までとする。

申込方法

「実施方針等説明会 参加申込書」(様式第1号)をE-mail(文書形式はMicrosoft-Wordとする)で申し込むこと。また、件名に「説明会申込書」と表記すること。

なお、送信後、速やかに電話等で当該E-mailの着信確認を行うこと。

申込先

滋賀県 健康医療福祉部 障害福祉課(〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号 電話:077-528-3544 E-mail:[email protected]

申込期限

令和2年1月8日(水)17時15分まで(必着)

留意事項

 説明会当日は、実施方針等は配付しないので、県ホームページからダウンロードして持参すること。

4.実施方針等に関する質問および意見の受付について※終了しました

 実施方針等に記載した内容に関する質問および意見を次のとおり受け付けます。

受付期間

令和2年1月10日(金)から令和2年1月24日(金)17時15分まで(必着)

提出方法

質問および意見の内容を簡潔にまとめ、「実施方針等に関する質問書」(様式第2号)または「実施方針等に関する意見書」(様式第3号)に必要事項を記入の上、E-mailで提出すること(文書形式はMicrosoft-Excelとする)。

また、「実施方針等に関する質問書」には件名に「実施方針質問」、「実施方針等に関する意見書」には件名に「実施方針意見」と表記すること。なお、質問と意見の両方を提出する場合は、それぞれ別のメールで提出すること。

なお、メールを送信後、速やかに電話等で当該E-mailの着信確認を行うこと。

提出先

滋賀県 健康医療福祉部 障害福祉課

回答の公表

 質問および意見に対する回答は県ホームページで一括して公表する。ただし、質問者等の特殊な技術、ノウハウ等に関わり、質問者等の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあると考えられるものは公表しない場合がある。

 なお、質問者等から提出のあった質問および意見のうち、県が必要であると判断した場合には直接ヒアリングを行うことがある。 

実施方針等の変更

 県は質問および意見の内容を考慮して、実施方針等の内容を変更する場合がある。変更を行った場合は、県ホームページ等で公表する。

実施方針(案)骨子について(令和元年11月5日)

・滋賀県立近江学園の整備については、児童の安全かつ快適な居住環境を確保するための効率的な維持管理や、財政負担の平準化などにおいて効果が期待できるPFI方式により事業を進めていくこととし、現在、実施方針の作成作業を進めています。

・今後、幅広い民間事業者の皆様から応募いただくためにも、できる限り早い時期から県の考え方をお示しする必要があることから、実施方針(案)骨子を作成・公表します。

滋賀県立近江学園整備に伴う優先的検討の実施結果について

 県では、近江学園の建替・運営事業について、民間事業者の技術等を積極的に活用し、より効率的で質の高いサービスの提供を図るとともに財政負担の軽減及び平準化を図るため、PFI手法による整備の適否を検討しましたので、その結果を公表します。

滋賀県立近江学園整備基本計画について

 平成30年3月に滋賀県立近江学園整備基本計画を策定しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。