文字サイズ

湖北まちづくり健康サポートネットワーク

湖北まちづくり健康サポートネットワーク

健康づくりサポーター

湖北地域の健康づくりを推進するため、健康づくりに役立つと考えられる取り組みを行っている商店、企業、団体等をご紹介しています。
新規登録施設を大募集中ですので、健康づくりに役立つ取り組みをされている施設は、登録についてぜひご検討ください!!

また、登録施設の内容等が変更または廃止になった場合は、下記「変更・廃止届」をご提出いただきますようお願いします。(※変更・廃止届の提出がない場合は、内容が更新されませんので、ご了承ください。)

サポーターの所在地・活動区分から探す

★各施設について詳しく知りたい場合は、各施設に直接お問合せください。

サポーターの名称から探す

あ行/ か行/ さ行/ た行/ な行/ は行/ ま行/ や行/ ら行/ わ行/

平成29年度 健康資源発掘事業において最優秀賞を受賞されました

県では平成26年度から、主に4つのテーマ(栄養、運動、喫煙対策、介護予防)で健康づくりに関する活動を行っている団体や企業等を調査・募集し、広く周知することにより、県民が自ら健康づくりに取り組みやすい環境をつくる「健康資源発掘事業」を実施しています。今回、健康に関する取り組みをしている団体や企業等の中から、4つの部門の最優秀賞が決定されました。

当地域では、平成28年2月15日に(地域部門・介護予防)で、絵本読み聞かせボランティア「ジーバーぽこぽこ」(長浜市)最優秀賞を受賞し表彰されました。

活動目的

高齢者の脳の老化予防、生きがい活動を通した閉じこもり予防(介護予防)を実践。
子どもの活字・文字場慣れの予防だけでなく、「こころの栄養を届ける」ことを大切にしている。
また、世代間交流を通して、子ども達が高齢者に対する念を育むことができる。
学校と連携した活動(地域貢献)。何度も受ける読み聞かせの中で、子どもの心に何か一つでも良い印象が残ればと思い、活動を継続している。

活動内容

絵本の読み聞かせ活動によるボランティア自身の介護予防だけでなく、学校との連携により、多岐にわたる活動を実践し、世代間交流、地域貢献をしている。(詳細については、健康寿命延伸プロジェクト表彰事業のページに掲載)

健康情報を発信します

過去のデータ

ステッカー

健康づくりサポーターとは

湖北地域の健康づくりを推進するため、健康づくりに役立つと考えられる取り組みを行っている商店、企業、団体です。

サポーター参加基準

  • 健康づくりに取り組んでいることが、一つでもある商店、企業、団体等
  • 通常の業務にプラスアルファして、直接的・間接的に健康に関連する取り組みをしている商店、企業、団体等

「健康づくりサポーター」の例示です。

塩分やカロリーなどの栄養成分を表示したレストラン、低塩分の漬物店、無農薬野菜の活用販売店、分煙している企業・商店、ウォーキンググループ、むし歯になりにくいキシリトールガムを配布する焼き肉店、新鮮な野菜スティックをだすスナック等

サポーター参加承認システム

健康づくりサポーターの申し込みから認定までの流れは以下のようになっています。

1.申し込み(申請書提出)

申し込みは、湖北健康福祉事務所(長浜保健所)に、申込書(様式1)をご提出ください。 すでに参加されている場合には、掲載内容の変更も受け付けております。(不明点があれば、長浜保健所へご連絡ください。)

2.審査

健康づくりサポーター認定委員会において、参加承認の基準と照らし合わせて検討し、認定の是非を審査します。

3.認定

認定されますと、サポーターステッカーが交付され、ホームページに掲載されます。
また、年6回程度、健康づくりに関する情報通信、(サポーター通信)を発行させていただきます。

詳しくは、滋賀県湖北健康福祉事務所(長浜保健所)へお問い合わせください。
TEL:0749-65-6663、FAX:0749-63-2989

お問い合わせ
滋賀県湖北健康福祉事務所 
電話番号:0749-65-6660
FAX番号:0749-63-2989
メールアドレス:ea34@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。