文字サイズ

臓器移植関連

  • 骨髄バンク登録受付
  • アイバンク・腎バンク
  • 臓器提供意思表示カード

骨髄バンク登録受付

骨髄バンクは、骨髄等の移植が必要な患者とそれを提供するドナー(提供者)を繋ぐ事業です。

日本骨髄バンクは、ドナーの善意で提供していただいた健康な骨髄や末梢血管細胞の移植によって白血病などの治療が困難な血液疾患の患者さんを広く、かつ公平に救うことを理念としています。1人でも多くの命を救うため、骨髄バンクへのドナー登録にご協力をお願いします。

 

甲賀保健所では、予約制にて骨髄バンク登録(ドナー登録)受付を行っています。

登録を希望される方は、事前にドナー登録のしおり「チャンス」をお読みになり、骨髄等の提供に関する内容を十分にご理解いただいた上で電話で受付の予約をお願いします。

※「チャンス」は献血ルームなどの献血会場や保健所等で配布しています。また日本骨髄バンク公式ホームページからダウンロードすることもできます。

<登録受付>

○受付日時:原則毎月第3水曜日 9時15分~10時30分

○電話番号:0748-63-6147

 

登録に必要な時間は約40分です。骨髄バンクおよび骨髄移植について説明させていただいた後、約2ccの採血をさせていただきます。

アイバンク・腎バンク

アイバンク(眼球提供)・腎バンク(腎臓提供)のへの登録を希望される方は、各保健所または市町村保健センターにあるハガキにより申し込みできます。
詳細は下記にお問い合わせください

滋賀県健康づくり財団腎・アイバンクセンター

TEL 077-536-5210

FAX 077-536-5211

臓器提供意思表示カード

臓器移植意思表示カードは、脳死後・死後に臓器を提供するか、もしくは提供しないという意思を表示するためのカードです。
各保健所、市町村保健センター、公共施設、コンビニエンスストアなどにも置いてありますので、ご利用ください。

臓器提供意思表示カード表

カード以外にも運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードにも臓器提供意思表示欄があります。

インターネットによる意思登録も可能です。


【問い合わせ先】

甲賀健康福祉事務所(甲賀保健所)健康危機管理係

(TEL0748-63-6147)

お問い合わせ
滋賀県甲賀健康福祉事務所 健康危機管理係
電話番号:0748-63-6147
FAX番号:0748-63-6142
メールアドレス:[email protected]