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発熱などの症状がある場合の相談・受診について

空気が乾燥し、寒くなる季節は、風邪やインフルエンザが流行しやすくなります。

新型コロナウイルス感染症の初期症状は、風邪やインフルエンザなど他の疾病と見分けがつきにくいことから、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、受診にあたっては以下1~3の点にご注意をお願いします

1.かかりつけ医など身近な医療機関に電話等でご相談ください

2.診療所等が指定する方法で受診してください

3.手洗いとマスクの着用をお願いします

1.かかりつけ医など身近な医療機関に電話等でご相談ください

・発熱、のどの痛み、頭痛、下痢、体のだるさ、においや味がわかりにくい等の症状のある方は、受診の前に、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関(診療所・クリニック)に電話等で連絡し、症状等をお伝えください。

・診療所等によっては、発熱患者を診ることができない場合がありますが、その場合は、他の医療機関を案内されます。

・医師の診察により、必要な検査を受けることになります。

2.診療所等が指定する方法で受診してください

・他の患者との接触を避けるため、来院時間や来院方法などを指定されることがあります。診療所等が指定する方法で受診してください。

3.手洗いとマスクの着用をお願いします

・受診前に手指の消毒またはせっけんを使った手洗いをすませて、マスクを着用して受診してください。

4.相談・受診先に迷う場合は受診・相談センターへ

【受診・相談センター(旧帰国者・接触者相談センター)】
受診に関する相談をお受けします。
必要に応じて、医療機関を案内します。
大津市にお住まいの方 大津市以外にお住まいの方
受付時間 毎日24時間 毎日24時間
電話 077-526-5411 077-528-3621
FAX 077-525-6161 077-528-4865
メールお問い合わせ hoken@city.otsu.lg.jp 下記【送信専用フォーム利用手順】をご覧ください。

※聴覚に障害のある方をはじめ電話での相談が難しい場合は、以下の「FAX相談用紙」を利用いただくなどし、メールまたはFAXでお問い合わせください。なお、時間帯によっては、回答までに時間を要する場合がありますので、あらかじめご了承をお願いいたします。

※携帯メールでお問い合わせの場合、返信メールが不着となるケースがあります。受信設定の確認をお願いします。

ーーーーー【送信専用フォーム利用手順】-----

1.下記URLにアクセスする。

 「https://familycare.sociohealth.co.jp/portal/soudan/email-inp.html

2.ログインIDが自動入力されてますので、「ログイン」を押す。

※自動入力されていない場合、「5283621」と入力し、ログインしてください。

3.e-mailアドレスを入力し、「送信する」を押す。

4.上記3で入力されたアドレス宛に「URLお知らせメール」が届くので、メール内の「相談受付ページURL」を押す。

5.暗証番号(問い合わせに対する回答内容を見るために必要)、相談内容などを入力し、「確認する」を押す。

6.相談受付の完了時点に「相談受付確認メール」、回答がされた時点に「回答お知らせメール」が届く。

7.上記5で設定された暗証番号を入力して、回答を確認する。

※プライバシー保護のため、回答ページに暗証番号を入力する方法でのみ、回答を見ることができます。

(注)迷惑メール対策などでドメイン設定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。当メール相談からのメールは「familycare@sociohealth.co.jp」というアドレスから送信されますので、受信許可設定をお願いいたします。

5.症状のない方は一般電話相談窓口へ

【一般電話相談窓口】
家庭、地域や職場での予防方法など受診以外のことについては、一般電話相談窓口にご相談ください。
大津市にお住まいの方 大津市以外にお住まいの方
受付時間 平日9:00~17:00 毎日8:30~17:15
電話 077-522-7228 077-528-3637
FAX 077-525-6161 077-528-4865
E-Mail hoken@city.otsu.lg.jp corona-soudan@pref.shiga.lg.jp

【11月1日】新聞折込広告でお知らせしました

参考資料

参考情報

お問い合わせ
新型コロナウイルス感染症一般電話相談窓口
電話番号:077-528-3637
FAX番号:077-528-4865
メールアドレス:corona-soudan@pref.shiga.lg.jp
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