文字サイズ

滋賀県立看護師等養成所授業料資金制度のご案内

(対象:滋賀県立総合保健専門学校または滋賀県立看護専門学校に在学する学生のみ)

滋賀県立看護師等養成所授業料資金とは、滋賀県立看護師等養成所授業料資金貸与要綱および同要綱細則に基づき、現在、滋賀県立総合保健専門学校・滋賀県立看護専門学校に在学する方で、卒業後、滋賀県内の施設で看護職員として仕事をしたいと考えている方に、滋賀県が勉学を続けるのに必要な資金をお貸しする制度です。

この制度は滋賀県内の看護師等の充足を図ることを目的とした貸付であるため、返還免除の条件を満たさない場合は、貸し付けた金額を返還していただきます

卒業後、県内の医療機関等に就業し、規定の期間以上継続して勤務する意思があるのか、よくお考えいただき申請をする前に十分検討してください。

なお、予算に限りがありますので、申請者数が予算枠内を超える場合には、希望者全員に貸与を行えないことがあります。


授業料資金の詳細は、下記制度案内をご覧ください。

 

1.制度案内

授業料資金制度案内

2.貸与月額

22,050円/月

※ただし、大学等における修学の支援に関する法律(高等教育の修学支援新制度)による授業料等の減免を受ける者のうち減免区分が第1区分(満額の支援)の者については、月額18,600円の貸与とします。

3.申請方法

申請書類は学校を通して県担当課へ提出いただきます。以下に掲載の「提出書類」、「記入例」をよくご確認のうえ書類をご提出ください。

・申請書はA4サイズで印刷し、直筆で記入してください。(鉛筆や消せるボールペンは使用不可)

・課税(非課税)証明書は「6月頃に市区町村が発行を開始する令和5年度のもの(令和4年1月~12月分の所得にかかる課税情報が確認できる書類)」です。

「世帯全員の住民票」が必要です。(住民票記載事項証明書は不可。

提出期日等については学校の担当窓口へお問い合わせください。

4.その他

授業料資金の貸与を受けるには連帯保証人が2名必要です。

連帯保証人になっていただく方へ以下のご案内をお渡しいただき、事前にこの制度についてよくご理解いただいたうえで申請書の署名を求めてください。

お問い合わせ(メールでもお問合せいただけます)
滋賀県健康医療福祉部医療政策課
電話番号:077-528-3611
FAX番号:077-528-4859
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。