文字サイズ

北朝鮮人権侵害問題啓発週間について

国は、拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題について、国民の関心と認識を深めるため、毎年12月10日~12月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」と定めています。

北朝鮮による拉致問題の解決のためには、県民一人ひとりの声が何よりも強い力になるとともに、被害者等ご家族の心の支えになります。

拉致問題の解決を願う気持ちを込めた、ブルーリボンの着用にご協力ください。

ブルーリボンについて

ブルーリボンは、拉致被害者の救出を求める国民運動のシンボルです。

ブルーリボンの着用は、拉致被害者を「取り戻す」強い意思の表明です。

青色は、被害者の祖国日本と北朝鮮を隔てる「日本海の青」と

被害者とご家族を唯一結んでいる「青い空」をイメージしています。

ブルーリボンの作り方等

ブルーリボンには、リボンとバッジがあります。

リボンの作り⽅およびバッジの⼊⼿⽅法等は、下記をご参照ください。

ブルーリボン
ブルーリボン

1.ブルーリボンの作り方(例)

(1)2.4センチメートル幅の青いリボンを用意する。

(2)長さ7~8センチメートルに切る。

(3)下部分をV字に切る。

(4)上部に安全ピンを付ける。

バッジ
ブルーリボンバッジ

2.ブルーリボンバッジの入手方法

 救う会全国協議会で販売しています。

(1個500円。2個以上から注文可)

 詳しくは、救う会HPを参照してください。

http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1145

お問い合わせ
健康医療福祉部 健康福祉政策課 援護係
電話番号:077-528-3514
FAX番号:077-528-4850
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。