文字サイズ

(令和4年度実施案内)被災宅地危険度判定士養成講習会について

滋賀県では、地震・降雨等により宅地が大規模かつ広範囲に被災した場合に、被害状況を調査判定して現地にその危険度を表示すること等によって、二次災害を防止し住民の皆様の安全を図るために、被災した宅地の調査を行う「被災宅地危険度判定士」を養成するための講習会を開催しています。

※『被災宅地危険度判定士制度』の説明はこちら。

1.主催

 滋賀県(土木交通部住宅課)

2.開催日時

 令和4年9月2日(金曜日)14時00分~17時00分(受付は、13時30分から行います。)

3.開催会場

 滋賀県庁東館7階大会議室

(参加希望者多数の場合は、web視聴による同時開催を検討しています。)

4.受講資格

 滋賀県内に居住または勤務される、別添「判定士資格要件一覧」の記号ア~スの資格要件に該当する方。
→判定士資格要件はこちら

5.受講料

 無料

6.申込方法

 受講を希望していただく方は、「受講申込書」に必要事項を記入のうえ、滋賀県土木交通部住宅課まで申込みをお願いします。(メールもしくはFAXにてお願いします。)

 →申込書はこちら

PDF版

word版

なお、申込まれた方には、締切後に受講時の必要事項(登録手続)等の案内書類を送付します。
※8月中旬発送予定。申込受付確認になりますので、万一この書類が届かなかった場合は、下記「9.問合わせ先」へご連絡ください。

7.申込締切

 令和4年8月5日(金曜日)

8.開催にあたる新型コロナウイルス等感染症対策について

 〇会場における3密を避けるために

 ・換気のために会場内の窓や出入口は適宜開放します。

 ・受講希望者数の状況によっては人数調整やwebによる同時開催を検討させていただく場合があります。

 〇受講者予定の皆様へ

 ・当日に発熱や体調がすぐれない場合は無理をせず、欠席の検討をお願いします。

 ・会場入り口に消毒用アルコールを設置します。入室前は手指の消毒にご協力お願いします。

 ・会場内ではマスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。

9.問合わせ先

 滋賀県土木交通部住宅課宅地係

 TEL:077-528-4240・FAX:077-528-4911

【参考】受講後の流れ

・講習会受講後、「被災宅地危険度判定士」への登録をされる場合は、所定の書類とともに登録申請をしていただきます。(講習会終了後、その場にて登録受付を行います。)

・申請が受理され登録されますと、申請者の方へ「登録証」を交付します。登録証については後日郵送させていただきます。

お問い合わせ
滋賀県土木交通部住宅課 
電話番号:077-528-4240
FAX番号:077-528-4911
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。