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湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会

平成26年(2014年)8月に湖西線の利便性向上に向けた検討を行うため、滋賀県と湖西線沿線の大津市、高島市、長浜市の3市が連携して設置した「湖西線利便性向上プロジェクトチーム」での取り組みを、より強力に進めていくため、平成27年(2015年)6月には、その組織を湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会に改め、湖西線の利便性向上と、鉄道を活かした湖西線沿線地域の振興・活性化のための事業を実施しています。

湖西線の概要

湖西線は、江若鉄道(浜大津~近江今津)に代わり、昭和49年(1974年)に山科~近江塩津間に建設された路線。
踏切が1つも無いなど、高規格で建設されており、高速走行が可能なことが特徴。
湖西地域の生活路線、滋賀・びわ湖に訪れる観光客の移動手段として、また、北陸方面と京阪神を結ぶ特急列車や貨物列車の最短ルートとして、重要な役割を果たしています。


【湖西線基本情報】

  • 開通:昭和49年(1974年)7月20日
  • 所在地:京都市、大津市、高島市、長浜市
  • 営業キロ:74.1km(山科~近江塩津)
  • 駅数:19駅(山科、近江塩津を除く)
  • 乗車人員:43,159人/日(R4年度19駅合計値)
  • 輸送密度:29,155人/日(R4年度:山科~近江塩津)

【湖西線の沿革】

  • 昭和49年(1974年)7月20日開通
  • 昭和62年(1987年)国鉄分割民営化によりJR西日本が発足
  • 昭和63年(1988年)小野駅開業
  • 平成6年(1994年)叡山駅が比叡山坂本駅に改称
  • 平成15年(2003年)山科駅~近江舞子駅間の各駅でICOCA導入
  • 平成18年(2006年)永原駅~近江塩津駅間を直流化、新快速・快速が敦賀駅まで延長、北小松駅~近江塩津間の各駅でICOCA導入
  • 平成20年(2008年)西大津駅が大津京駅に、雄琴駅がおごと温泉駅に改称
  • 令和6年(2024年) 開通50周年

【湖西線の利用状況】

湖西線の利用状況

「湖西線で絶景と出会える旅をしよう」観光パンフレット

湖西線利便性向上プロジェクト推進協議会は、湖西線および沿線地域の魅力を発信し、鉄道を活かした観光誘客やマイレール意識の醸成につなげるため、湖西線で行く絶景旅にフォーカスした観光パンフレットを制作しました。

「車窓が絶景」「降りても絶景」など、湖西線や沿線地域ならではの魅力をたくさん紹介していますので、カメラを忘れずにぜひ足をお運びください!

日本語版
英語版

※郵送を希望される場合は、末尾記載の「お問い合わせ」まで次の必要事項を添えてご連絡ください。

  1. 氏名(フリガナ)
  2. 住所(送付先)
  3. 電話番号
  4. 必要部数

湖西線地域サポーター支援事業費補助金

湖西線の活性化をめざした取組(イベント等)に対して、経費の助成を実施しています(最大10万円)。

ぜひ補助金を活用して、湖西線活性化に取組んでみませんか?

詳細はこちら→https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kendoseibi/koutsu/345484.html

湖西線サポーターズクラブ会員募集

湖西線活性化の取組に協力いただける方を「湖西線サポーター」として募集しています。

情報発信やイベントスタッフなど、できる範囲で構いませんので、私たちと一緒に湖西線と地域のために活動しませんか?

詳細はこちら→https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kendoseibi/koutsu/338157.html

SNSでの湖西線情報の発信

本協議会では公式Instagram(@koseisen_fan)で湖西線に関する情報を発信しています。

フォローいただき、湖西線に関する様々な情報をチェックしてください。

リンク→https://www.instagram.com/koseisen_fan?igsh=MTdheXNyeWJhcjd2dg%3D%3D&utm_source=qr

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お問い合わせ
土木交通部 交通戦略課 広域鉄道ネットワーク係
電話番号:077-528-3684
FAX番号:077-528-4837
メールアドレス:[email protected]
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