文字サイズ

淀川水系東近江圏域河川整備計画

東近江圏域は、滋賀県南東部の琵琶湖東岸に位置し、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町及び彦根市、愛荘町の一部(愛知川流域)と湖南市、野洲市の一部(日野川流域)を含む5市3町の淀川水系に属する一級河川及びその流域を対象とし、圏域の面積は約696km2平方メートル平方メートルです。

東近江圏域には、東近江市及び近江八幡市において琵琶湖へ直接流入する一級河川が7河川あり、主要な河川としては、北から愛知川、長命寺川(蛇砂川)、日野川があります。

淀川水系東近江圏域河川整備計画は、平成17年7月11日付けで当初計画が国土交通大臣の認可を受けていましたが、平成21年度より変更案について関係地域の住民のみなさんに縦覧し、学識者、関係市町長の意見を聴いたうえで、変更案を国土交通省へ変更認可申請し、平成22年7月26日付けで、認可されています。

東近江圏域図

淀川水系東近江圏域河川整備計画の変更手続きを進めています

河川整備計画(変更)策定フロー

(住民説明会 資料掲載ページはこちら

(淡海の川づくり検討委員会 資料掲載ページはこちら

淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)の公表

東近江圏域河川整備計画については、平成17年7月に当初計画の認可を、また、平成22年7月に変更計画の認可を受け、河川改修に取り組んでいるところです。
この度、当初計画で計画的に整備を実施する河川として位置付けた日野川などにつきまして、事業が進捗してきたことから、さらなる整備進捗を図ることを目的に、新たな整備実施区間などを位置付けた「淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)」(以下「変更原案」という)を作成しましたので、公表します。
今後、河川法に基づく手続きとして、学識経験者、関係住民の皆さまから変更原案に対するご意見を伺ってまいります。

淀川水系 東近江圏域河川整備計画(変更原案) 本文 令和5年3月
淀川水系 東近江圏域河川整備計画(変更原案) 計画概要説明資料 令和5年3月

※データ容量が大きいので、分割して掲載しております。

淀川水系 東近江圏域河川整備計画(変更原案) 新旧対照表(現行計画→変更原案)

淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)に対するパブリックコメントの結果について

淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)について、令和5年3月28日から令和5年4月28日の間、ホームページ等を通じて、県民のみなさまのご意見等を募集しました。
この結果、2名の方から合計3件の貴重なご意見等をいただきました。
いただいたご意見等につきましては、河川整備計画策定の参考とさせていただきます。
ご協力をいただきありがとうございました。

淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)に対する学識経験者への意見聴取結果について

淀川水系東近江圏域河川整備計画(変更原案)について、令和5年8月2日に淡海の川づくり検討委員会を開催し、学識経験者への意見聴取を行いました。
審議の結果、東近江圏域河川整備計画(変更原案)について、必要な手続きを進められたいとの答申をいただいたことから、今後、変更案を作成し、関係市町長からの意見聴取を経て、近畿地方整備局へ変更認可申請を行う予定です。
なお、合わせていただいた留意事項については、変更案に必要な反映を行うとともに、変更計画策定後の実施段階において留意してまいります。

 → 淡海の川づくり検討委員会 資料掲載ページはこちら

お問い合わせ
土木交通部 流域政策局 広域河川政策室
電話番号:077-528-4274
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。