文字サイズ

今後の大戸川治水に関する勉強会

「今後の大戸川治水に関する勉強会」とは

大戸川ダムの治水に関する効果や影響を検証するため、滋賀県として自発的に勉強会を設置するものです。この勉強会で得られた成果は、滋賀県における今後の治水政策の判断材料のひとつとして活用するとともに、検証の過程や議論を県民のみなさまに知っていただき、本県の治水政策へのご理解の一助として活用していきたいと考えております。

なお、大戸川ダム本体工事の実施時期については、国において検討されることとなっております。本県の勉強会と比較して整理すると下表のとおりとなります。

勉強会の検証内容
滋賀県
滋賀県として、大戸川ダムの治水に関する効果・影響を検証する。 (1)大戸川流域に与える治水効果の検証 (2)瀬田川洗堰操作に与える影響の検証 中・上流部の河川改修の進捗状況とその影響を検証する。

勉強会の開催内容

第1回勉強会

日時:平成30年(2018年)5月30日(水曜日)10時30分~12時00分

場所:滋賀県危機管理センター1階 大会議室(大津市京町四丁目1-1)

議事録
配布資料

第2回勉強会

日時:平成30年(2018年)12月20日(木曜日)9時30分~

場所:滋賀県危機管理センター1階 大会議室(大津市京町四丁目1-1)

議事録
配布資料
第2回勉強会後の追加資料

第3回勉強会

日時:平成31年(2019年)3月25日(月曜日)9時30分~

場所:滋賀県危機管理センター1階 大会議室(大津市京町四丁目1-1)

議事録
配布資料
「今後の大戸川治水に関する勉強会」まとめ

勉強会にいただいたご意見

勉強会へのご意見については平成31年4月8日(月曜日)にて受付を終了させていただきました。ありがとうございました。


いただいたご意見につきましては、匿名にてホームページで公表させていただいております。ただし、個人または法人等の権利利益を害するおそれのある情報など、公表することが不適切な情報を除いたものとします。

・いただいたご意見【平成31年4月8日(月曜日)現在】

今後の大戸川治水に関する勉強会 報告書

検証結果報告書

  • 表紙
  • 目次
  • 検証概要
  • 報告書概要
1.これまでの経緯
2.勉強会の検証事項
3.大戸川について
4.勉強会で検証対象とした降雨条件
5.大戸川流域に与える治水効果の検証
6.瀬田川洗堰操作へ与える影響の検証
7.検証結果の整理
用語解説
お問い合わせ
滋賀県土木交通部流域政策局広域河川政策室
電話番号:077-528-4274
FAX番号:077-528-4904
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。