滋賀県中長期整備実施河川の検討について

「これからの整備実施河川について」

滋賀県が河川改修などの整備を実施する河川については、圏域毎に策定する『河川整備計画』で具体の方策を記載することとしています。

一方、近年の滋賀県の財政状況は大変厳しく、河川事業においても、より効率的・効果的な事業展開が求められています。

このため、滋賀県内各河川の治水安全度の均衡に配慮した河川整備を目指すため『滋賀県中長期整備実施河川の検討』により、河川整備に優先的に取り組む河川の選定を実施しました。

今後は、この検討結果を反映した、地域ごとの河川の特性に応じた『河川整備計画』の策定に向け取り組みを進めます。

 ※資料は下の各項目をクリックしていただくとご覧いただけます。

☆8月10日、31日に開催しました「これからの整備実施河川について」説明会において頂きました御意見について、県の考え方と合わせてとりまとめました。

※下の各項目をクリックしていただくとご覧いただけます。

☆10月4日、5日に開催しました「中長期整備実施河川の検討」結果の説明会において頂きました御意見について、県の考え方と合わせてとりまとめました。

※下の各項目をクリックしていただくとご覧いただけます。

お問い合わせ

滋賀県土木交通部流域政策局河川・港湾室
電話番号:077-528-4157
FAX番号:077-528-4911
メールアドレス:ha04@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」