文字サイズ

ーいなずまどぼっく(滋賀の建設業の魅力発信チャンネル)-

滋賀県の土木事業の紹介や県土木職員の仕事紹介建設業の魅力など様々な情報を

皆さまに”楽しく”お届けするためにYouTubeによる動画配信を始めました。

土木職員の1日を紹介する密着動画や建設現場で働く重機を紹介する「はたらくくるま」シリーズの動画を現在公開中です!

今後も新たなシリーズを含め、配信を行っていきます!

YouTubeはこちらをクリック(YouTubeへジャンプ)

◆最新ニュース◆

動画upしました!

サムネイル(別ウィンドウで開く)

画像クリックでYouTubeへジャンプ!

若手職員の働き方に注目した動画を作成しました!

総合土木職員の一日の流れがわかる動画になっております。

がんばっている若手職員をぜひご覧ください!

いなずまどぼっくのPVが完成しました!!

sam

画像クリックでYouTubeへジャンプ!

いなずまどぼっくのPVができました!!

いなずまどぼっくでは滋賀の建設業の魅力やかっこよさを皆さんに伝えようと配信を始めて1年が経ちました。

1年の集大成としてこれまで訪れた現場や提供いただいた動画を合わせてPVを制作しました。

1年間に多くの現場を訪れましたがどこの現場でも皆さまが心優しく協力的で、

撮影中に見た仕事する姿はとてもかっこよかったです。

そんな皆さまのかっこいい姿が伝わるような動画となりましたのでぜひご覧ください!

◆再生リスト一覧◆(サムネイルをクリックでYouTubeへ)

サムネ
いなずまどぼっく全動画
サムネ
滋賀県の事業紹介
サムネ
はたらくくるまシリーズ
サムネ
1日密着シリーズ
サムネ
VR動画シリーズ
サムネ
土木遺産紹介
サムネ
ショート動画

◆YouTubeチャンネルについて◆

「いなずまどぼっく」とは

公告

-由来-

滋賀ナンバーの一部が稲妻に見えることから、稲妻と土木を掛合せた「いなずまどぼっく」、

また、”楽しく”動画を見ていただきたくキャッチフレーズを「楽しいにふれよう」としました。

-ロゴ-

周りの円を道路に見立てて、道路の停止線・橋・稲妻で滋賀の「滋」、右下には橋で「土木」も表現したロゴマークに決定しました。

背景

近年の建設産業は、就業者数の減少などから若手技術者不足の状況にあり、担い手を確保・育成していく必要があります。

そのため、未来の担い手である若い世代や女性にも建設業の魅力を知ってもらうため、YouTubeを用いて情報を発信してきます。

YouTube利用要領等

お問い合わせ
土木交通部 技術管理課 企画振興係
電話番号:077-528-4340
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。