文字サイズ

滋賀県道路整備マスタープラン(第3次)の策定について

滋賀県では、今後20年間の道路整備の基本方針となる滋賀県道路整備マスタープラン(第2次)を平成24年3月に策定し、着実に道路整備を進めてきました。この間、人口減少や高齢化、激甚化・頻発化する災害への備え、ICTの進展、加えて、新型コロナウイルス感染症をきっかけとした新しい生活様式へのシフト等、道路を取り巻く状況が大きく変化しています。こうした社会情勢の変化や新たな計画を踏まえ、『滋賀県基本構想』の基本理念である「変わる滋賀続く幸せ」の実現に向けて、これからの道づくりの基本方針を明らかにする滋賀県道路整備マスタープラン(第3次)を策定しました。

また、滋賀県道路整備マスタープラン(第3次)の策定にあたっては、有識者や公募委員から構成される「滋賀の道路を考える懇談会」を開催し、滋賀の道路のあり方について御意見をいただきました。この懇談会での検討を踏まえて作成した策定案について県民政策コメントや関係機関への意見照会を実施しました。詳細について下記のリンクおよび資料からご確認いただけます。

・滋賀の道路を考える懇談会

令和3年7月12日 第1回懇談会

令和3年8月6日 第2回懇談会

令和3年10月12日 第3回懇談会

令和3年12月22日 第4回懇談会

令和4年3月14日 第5回懇談会

・県民政策コメントと意見照会

実施期間 令和3年12月16日~令和4年1月16日

お問い合わせ
土木交通部 道路整備課 企画係
電話番号:077-528-4132
FAX番号:077-528-4903
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。