文字サイズ

環境美化の日(東近江環境事務所)

令和3年度「環境美化の日」環境美化活動の実施について

1.趣旨

県では、「滋賀県ごみの散乱防止に関する条例(クリーン条例)」において、12月1日を「環境美化の日」と定めています。

東近江環境事務所管内では、ごみの散乱防止について県民の関心と理解を深めるため、環境美化活動を実施します。

2.日時・場所

●令和3年12月1日(水)
・受付:午前9時30分から午前10時30分まで
・清掃活動:午前9時30分から午前11時まで(※活動時間は自由)

●集合場所:大谷公園第2駐車場(蒲生郡日野町大谷)

●清掃場所:大谷公園周辺道路沿い

3.参加申し込み方法

下記のリンクにアクセスし、滋賀ネット受付サービスより申し込んでください。
https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/apply-procedure/8183500110487897751

4.清掃活動の内容・方法

清掃場所の散在する空き缶、空き瓶、たばこの吸い殻、プラスチック類等の散在性ごみを回収します。落ち葉や倒木などの自然のもの、タイヤなどの不法投棄は回収しないでください。

清掃用具(火ばさみ、分別用ごみ袋、軍手)は、東近江環境事務所で準備します。

火ばさみは受付場所でスタッフに返却し、回収したごみの袋は受付場所横に置いていただき、自由解散となります。

5.留意事項

●新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から

  • 「3密」を避けるために、開会式、閉会式は行いません。上記受付時間内のご都合のよい時間に来ていただき受付を済ませ、ご都合のよい時間まで清掃活動をしていただきます。
  • 清掃活動にご参加いただく際には、マスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。
  • 発熱等少しでも体調に異常がある場合は無理せず、参加を取りやめてください。

●荒天の場合

中止、決行は12月1日8時00分に決定します。中止の場合は、本ホームページ内でお知らせします。

電話でのお問い合わせは、8時00分以降に東近江環境事務所(0748-22-7759)へお願いします。

6.その他

車で参加される方は、できるだけ乗り合わせてご参加ください。

作業中、集合場所への移動途中の交通事故や作業時の事故等には、十分注意してください。

7.「もしサポ滋賀」の登録

「もしサポ滋賀」は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐことを目的として、県内の施設、イベント会場の利用の際、QRコードを活用して利用者が連絡先を登録していただくことで、安心して施設等をご利用いただくためのシステムです。

施設等を利用された方の感染が後日判明した場合において、登録いただいた方に濃厚接触者の疑いがある場合やクラスターの発生(おそれを含む)が確認された場合など必要がある場合にのみ、滋賀県から注意喚起を行います。

事前にQRコードを読み取ってご参加いただきますようお願いします。

8.ポイ捨てごみについてのアンケート

ポイ捨てごみに対する県民の皆様の意識を把握し、ポイ捨てごみを減らす効果的な対策を検討するためにアンケートを実施しています。

下記リンクにアクセスし、アンケートにご協力いただきますようお願いします。

https://ttzk.graffer.jp/pref-shiga/smart-apply/surveys/3856672521092547477

お問い合わせ
滋賀県庁 東近江環境事務所 廃棄物対策係
電話番号:0748-22-7759
FAX番号:0748-22-0411