滋賀県では、自分自身の生活条件や住まいの立地条件、災害リスクなどを踏まえて一人ひとりに合った避難の準備から避難完了までの行動計画を考えるツールとなる「しがマイ・タイムライン」を令和3年12月に作成しました。
近年では、風水害の際にまだ逃げなくても大丈夫だろうと思っている間に逃げるタイミングを逃してしまい、被害に遭う「逃げ遅れ」が問題になっています。
避難にかかる時間や適切なタイミング、必要な物などは人によって違います。
滋賀県で起こりやすい災害や住んでいる地域の特徴を知り、家族や友達など身近な人と話し合いながらマイ・タイムラインを作って自分や家族の命を風水害から守りましょう。
一人ひとりに合った避難の準備から避難完了までの行動計画のことをマイ・タイムラインと言います。
大雨や台風の発生は事前に予測できるので、あらかじめマイ・タイムラインを作っておくと、余裕を持った避難行動につながり、逃げ遅れを防ぐことができます。
しがマイ・タイムラインは滋賀県で起こりやすい災害などについて学びながらマイ・タイムラインを作成することができるツールです。
小学4年生から大人まで使っていただける内容になっています。
授業で活用する場合、45分授業2コマを想定しています。
・しがマイ・タイムラインのキット
または災害リスク確認シート、避難行動計画シート、作成用シールのコピー
・筆記用具
・QRコードが読み取れる電子機器またはハザードマップ
・災害リスク確認シート
・避難行動計画シート
・作成用シール
・ガイドブック
・封筒
・シンプルでわかりやすい内容になっています。
・シールを貼る作業があるなど、子どもも楽しめる内容になっています。
・ガイドブックで滋賀県で起こりやすい風水害について学べます。
・作成や授業の進め方の参考に作成ナビ動画を作成中です。
学校や自治会等で活用するためにキットの配布を希望される場合は、下記のお問い合わせ先までご相談ください。
※数に限りがあるため、ご希望に沿えない場合もあります。
授業や防災講習会等のためにキットの作成について説明が必要な場合は、出前講座を実施します。詳しくは下記のお問い合わせ先までご相談ください。