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1階会議室のご利用について

危機管理センターでは、1階フロアの各会議室について、一般の方を対象に貸出しを行っています。貸出しを希望される方は、下記によりお申し込みください。

なお、施設の性質上、災害の発生などにより、県が急きょ施設を使用する必要が生じた場合は、事前の予告なくご利用をお断りする場合があります。この場合、一旦納付された使用料は原則としてお返しできませんので、あらかじめご了承願います。

Q&A(1階会議室のご利用)

対象施設

会議室・使用料金表


会議室使用料(令和元年10月1日改定)
名称 面積 定員 使用料(午前)9時00分-12時00分 使用料(午後)13時00分-17時00分
大会議室 219.9平方メートル 100名 15,300円 20,400円
会議室1 137.5平方メートル 60名 10,200円 13,600円
会議室2 76.5平方メートル 30名 5,100円 6,800円
会議室3 81.2平方メートル 30名 5,100円 6,800円
会議室4 69.8平方メートル 30名 5,100円 6,800円
  • 主な使用目的が、防災や危機管理に役立つ利用と認められる場合は、無料となります。
  • 付帯設備を利用される場合は、別途次に定める使用料がかかります。
  • 県外の方が利用される場合の利用料金は、それぞれ1.5倍の額となります。

付帯設備・使用料金表


付帯設備使用料(令和元年10月1日改定)
大会議室 プロジェクター(6,000ルーメン)+スクリーン(150インチ) 1,020円
拡声装置(有線マイク1本、ワイヤレスマイク3本、タイピン型マイク1本含む。) 1,320円
DVD/ブルーレイディスクレコーダー 200円
会議室1 プロジェクター(4,500ルーメン)+スクリーン(120インチ) 1,020円
拡声装置(ワイヤレスマイク1本、タイピン型マイク1本含む。) 1,020円
DVD/ブルーレイディスクプレーヤー 200円
会議室2 テレビ(40型) 200円
DVD/ブルーレイディスクプレーヤー 200円
会議室3 テレビ(40型) 200円
会議室4 テレビ(40型) 200円
DVD/ブルーレイディスクレコーダー 200円
各室共通 持込電気器具(1kW) 100円
  • 付帯設備の利用料金は、午前・午後をそれぞれ1単位とした料金です。

ご利用の案内

開館・申込受付時間

平日 9時00分-17時00分

  • 土日祝日、12月28日~翌年1月4日は閉館します。

申込の受付

受付期間

使用目的 受付期間
防災や危機管理に役立つ利用と認められるとき 使用月の3ヶ月前の月の初日9時から使用日の10日前17時まで
その他の場合 使用月の1ヶ月前の月の初日9時から使用日の10日前17時まで

申込方法

  • 電話(077-528-3448)または防災危機管理局窓口(センター4階)でお申し込みください。
  • 正式な受付には、「使用承認申請書」を提出していただく必要があります。申請書の様式は、以下の様式をダウンロードしてご利用いただくか、窓口にてお渡しするものをご利用ください。ご記入いただきましたら、上記の受付期間内に窓口に提出してください。
  • 付帯設備については、事前のお申し込みのほか、当日のお申し込みも可能です。

使用料の特例について

主な使用目的が、防災や危機管理に役立つ利用と認められる場合は、特例により施設使用料が無料となります。該当すると思われる方は、事前にお問い合わせのうえ、以下によりお申し込みください。※手続に時間を要する場合がありますので、お早めにお申し込みください。

受付期間

使用月の3ヶ月前の月の初日から10日前までです。

「滋賀県危機管理センター使用料特例適用申請書」の提出

使用料特例の適用には、「使用料特例適用申請書」を提出いただき、承認を受けていただく必要があります。申請書の様式は、以下の様式をダウンロードしてご利用いただくか、窓口にてお渡しするものをご利用ください。申請書には、主な使用目的が防災や危機管理にどのように結びつくのかを、具体的に記入して提出してください。

ご記入いただきましたら、上記の受付期間内に窓口に提出してください。

料金の支払方法

前払いです。

受付が完了しましたら、「使用承認書」と「納入通知書」を交付します。後日郵送(事前に来館のご予定がある場合は、窓口で直接お渡しします。)しますので、お手元に届きましたら、納入通知書により、記載の納期限までに所要の現金を添えて、最寄りの金融機関にてお支払いください。

  • いったん支払われた使用料は原則としてお返しできません。あらかじめご了承ください。
  • 付帯設備については、事前のお申し込みのほか、当日のお申し込みも可能です。付帯設備使用料について、事前にお支払いできない場合は、使用当日の使用後に、窓口にて料金を精算し、お支払いください。(おつりがでないようにご協力をお願いします。)

ご利用方法

  1. 使用当日は、入室(利用)する前に必ず窓口で「点検票」を受け取ってください。
  2. 施設の使用は、準備・片付けを含めて使用承認書に記載された利用時間内に限ります。また、使用後、机、椅子などは、必ず元の状態に戻してください。
  3. 承認を受けた会議室や機材以外は、使用しないでください。 (廊下やエントランスロビーでの受付もご遠慮ください。)
  4. 関係者以外立ち入り禁止のエリアには、許可なく立ち入らないでください。施設の見学等を希望される場合は、別途防災危機管理局にお申し込みください。
  5. 付帯設備を使用される場合、その機器の使用(操作)方法等は、担当係員が事前に説明しますが、機器の操作は利用者が行ってください。
  6. 電気器具(プロジェクターやパソコンなど)を持ち込む時は、事前に必ず申請してください。
  7. 県庁内は全面禁煙となっております。
  8. 飲食は、原則としてエントランスロビーに限ります。 部屋への持込みは、ペットボトルや水筒などのフタができる飲料のみとしてください。
  9. ゴミは各自で持ち帰ってください。
  10. センター周辺には駐車場が限られていますので、公共交通機関でのご来館にご協力ください。

その他

  1. 滋賀県危機管理センターの設置および管理に関する条例(以下「条例」という。)第4条第2項の各号のいずれかに該当するときは、使用の承認をお断りすることがあります。
  2. 条例第7条各号いずれかに該当するときは、使用の承認を取り消し、または使用を制限し、もしくは使用の停止を命じることがあります。
  3. ご使用にあたっては、使用承認書の裏面の「ご使用上のお願い」をよくお読みください。
  4. 使用承認を受けた施設の使用を変更されるときは、改めて変更の承認を受けてください。
  5. センターの施設や設備、展示物を損傷された場合は、直ちにその旨を届け出てください。

お問い合わせ

滋賀県知事公室防災危機管理局
電話番号:077-528-3436
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:as00@pref.shiga.lg.jp
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