第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会

マスコット

第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会マスコットキャラクター

キャッフィーとチャッフィー

第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会マスコットキャラクターの「キャッフィー」と「チャッフィー」です。

2024年に滋賀県で開催する両大会を盛り上げるため、力をあわせて頑張っています!

プロフィール

「キャッフィー」と「チャッフィー」って何者?
→琵琶湖の固有種である「ビワコオオナマズ」をモチーフにしたキャラクターです。

キャッフィー

キャッフィー

2007年4月27日生まれ。

性別は不明ですが、自分のことを「ぼく」と呼びます。

出身地は琵琶湖・竹生島付近。

性格は、どんくさいわりにチャレンジ精神が旺盛で何事にも一生懸命。子ども好きで人を楽しませることが大好きです。

ただ、陸上では疲れやすく、すぐに昼寝をしてしまいます。

得意なスポーツはサッカー、エアロビクス。

見た目のわりにスピーディでトランポリンもこなしますが、頭でっかちのせいか走るとよく転びます。

好きな食べ物はエビ。得意技はキャッフィーターン。

名前は、ナマズの英名『キャットフィッシュ』から付けられました。

チャッフィー

チャッフィー

2009年6月13日生まれ。

2つ下の幼なじみで、「キャッフィー」とは昔から仲の良い友達です。

泳ぐことは得意ですが、陸でのスポーツは少し苦手で「キャッフィー」に教えてもらっています。

少しどんくさい「キャッフィー」のフォローをしようと頑張りますが、たまに空回りしてしまうときもあります。

大会のマスコットキャラクターに選ばれて少し不安そうにしている「キャッフィー」の姿を見て、一緒に大会を盛り上げようと思い琵琶湖からやってきました。

愛称は「キャッフィー」と合わせて「キャッチ」。人の心をキャッチする、という意味を込めました。

マスコットを使う

両大会を応援するため、「キャッフィー」と「チャッフィー」を使うことができます。 パンフレットやグッズ、各イベント等で大会マスコットを活用して、一緒に両大会を盛り上げよう!

※滋賀県イメージキャラクターver.の「キャッフィー」(胸のマークが「S」のタイプ)を使用される場合は、広報課へお問い合わせください。
滋賀県イメージキャラクターのページ(広報課)

滋賀県イメージキャラクターバージョンキャッフィー
滋賀県イメージキャラクターver.

イラストを使う

イラストを使用される場合は、「マスコット使用許可申請書」を下記の申請先へ提出してください。 

また、イラストの使用後は、「マスコット使用報告書」を提出してください。

その他使用については「第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会マスコット使用取扱規程」に従ってください。

※手続きには時間がかかることもありますので、ご相談はなるべくお早めにお願いします。

着ぐるみを使う

着ぐるみを使用される場合は、事前にご連絡いただき予約の空き状況を確認の上、「着ぐるみ貸出申請書」を下記の申請先に提出してください。

また、着ぐるみの使用後は、「着ぐるみ使用報告書」を提出してください。

その他使用については「第79回国民体育大会・第24回全国障害者スポーツ大会マスコット着ぐるみ貸出取扱要領」に従ってください。

※手続きには時間がかかることもありますので、ご相談はなるべくお早めにお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。