文字サイズ

入札参加記載事項の変更届(建設工事、コンサルタント等および土木施設維持管理業務)について

1 入札参加資格申請書に記載した事項に変更があった場合は、変更届の提出が必要です。

以下のような場合には、変更届と必要な添付書類を原則として変更後7日以内に提出してください。
変更届の提出が遅れると、入札に参加できないおそれがありますのでご注意ください。

なお、物品の買い入れ等や庁舎の管理等に入札参加されている方については、変更届の様式や方法等手続きが異なりますので他ページをご覧ください。(例えば工事と物品両方入札参加申請されている方は、工事の入札参加を担当している監理課と物品の入札参加を担当している会計管理局管理課両方に届けが必要となります。)

提出書類一覧

  • 入札参加申請書記載事項変更届
  • 2通(作成にあたっては下記2・3の注意事項をお読みください。)
  • 添付書類(下表のとおり)1部
  • 返信用封筒(82円切手貼付)1通(持参の場合は不要です。)
提出書類一覧
記載事項 本店 入札参加している支店営業所 注意事項
所在地 履歴事項全部証明書の写し、委任状(本店以外から入札参加している場合) 委任状 郵便番号、電話番号、FAX番号に変更がある場合は、漏れなく記入してください。 滋賀県外の所在地については、市町村合併にともなう表記の変更についても届が必要です。
商号・名称 履歴事項全部証明書の写し、委任状(本店以外から入札参加している場合) 委任状 フリガナをふってください。
支店営業所名 - 委任状 入札参加している 支店営業所が閉鎖される場合は、事前に監理課審査契約担当にご連絡ください。
代表者職名、代表者氏名 履歴事項全部証明書の写し、委任状(本店以外から入札参加している場合) 委任状 代表者氏名にフリガナをふってください。
郵便番号、電話番号、FAX番号、実印・使用印 添付書類なし 添付書類なし

様式(委任状) ← ページ最下段にあります。

提出先(郵送または持参)

〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号滋賀県土木交通部監理課審査契約係

変更届の提出が不必要な場合

  1. 建設業許可の更新
  2. 滋賀県に入札参加している営業所と関係ない営業所の名称、所在地および代表者名等
  3. 資本金の増減額
  4. 電子入札システムに登録している電子メールアドレス

※建設業許可に関しての変更届は、別に提出が必要ですのでご注意ください。

2変更届作成・提出時の注意事項

  1. 変更届には、入札参加業種を明記してください。(建設業許可の業種とは異なるのでご注意ください。)
  2. 申請者の所在地、商号、代表者氏名が変更になる場合の申請者欄は、申請時点の代表者氏名等(営業所から入札参加している場合は営業所の代表者名)で申請してください。また
  3. 所在地を変更する場合には、郵便番号もあわせて記入
  4. してください。
  5. 変更届は、滋賀県土木交通部監理課へ2部提出してください。監理課で内容を確認した後、1部は申請者のお控えとして、受付印を押して返却します。
  6. 変更届の提出は、持参か郵送いずれかで提出してください。郵送される場合は、必ず
  7. 返信用封筒を同封
  8. してください。FAXやインタ−ネットによる提出はできません。
  9. 年度途中で、入札参加している支店営業所を他の支店営業所へ変更することはできません。(県外本店業者の場合)
  10. 年度途中で、入札参加業種の変更(業種追加)はできません。ただし入札参加を途中で廃止する場合は「廃止届」を提出してください。

3変更届提出後の注意事項

  1. 変更届提出後おおよそ1ヶ月間は、入札時に申請者控えを持参し、発注した機関の入札執行者にコピーを提出してください。また施工中の工事等があるときは、発注した機関の契約担当者にコピーを提出してください。
  2. 滋賀県と既に契約している工事や委託業務がある場合には、変更契約書、請求書類を発注機関に提出する際に、変更届のお控えの写しを提出してください。

4その他

の注意事項次に該当する場合は、すみやかに土木交通部監理課審査契約担当までご相談ください。

  1. 個人で入札参加されている方が亡くなったとき。
  2. 個人で入札参加されている方が法人を設立したとき。
  3. 法人で入札参加されている方が他の会社と合併したとき。または会社分割したとき
  4. 営業所から入札参加している場合において、その営業所を廃止するとき。
  5. 入札参加の条件となる建設業許可あるいはコンサル等登録を廃止するとき。