文字サイズ

”こんな時は電話してね!”子ども・子育て応援センター(こころんだいやる)について

こんな時(とき)は電話(でんわ)してね!秘密(ひみつ)は守(まも)ります。

●友(とも)だちから仲間(なかま)はずれにされている

●学校(がっこう)に行(い)きたくない・・・

●進路(しんろ)や将来(しょうらい)について悩(なや)んでいる

●お父(とう)さん・お母(かあ)さんにたたかれたり、

嫌(いや)なことを言(い)われたりする

●きょうだいの世話(せわ)がしんどいなど

業務内容

相談業務

子ども・青少年からの悩み相談、いじめ、不登校、虐待や育児など保護者の不安・悩みの相談に応じています。

相談の内容に応じ、専門性が求められる場合には適切な専門の相談機関をご紹介します。

所在地

県庁東館3階(大津市京町四丁目1番1号)

お知らせ

新しい相談カードを作成しました

こころんだいやるでは、相談窓口の啓発として、毎年県内の小中高、関係機関等に相談カードを配布しています。

子ども向けの相談カードについては、子ども県議会の子どもたちからデザインを募集して作成しています。

令和5度に新しいデザインでのカードを作成しました。

こころんだいやるに加えて、見開き一体型タイプのカードにし、

滋賀県こころのサポートしがLINE相談・滋賀県立男女共同参画センター男女共同参画相談室の窓口も掲載しております。

■小学生向けカード(例)

※中学生向けカードは、こころんについては内容は同じですが、

LINE相談・男女共同参画相談室の内容が、高校生・保護者向けカードと同じになっています。

■高校生・保護者用カード(例)

子どもたちの”今”を知る公開講座の開催について

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

子どもの思いを理解し、子どもをサポートする「ひと」を増やし、子どもの声を受け止める機関や団体の活動が充実するよう、

子ども向けの電話相談(しがチャイルドライン)を行っているNPO法人CASN(Children’s Action Support Network)と滋賀県(こころんだいやる)が公開講座を開催します。

虐待を受けている子ども、友達関係やいじめで悩んでいる子どもなど、苦しんでいる子どもたちの声に耳を傾けていただける受講者を募集しております。

※詳細・お申し込みは下記案内をご覧ください。

相談窓口のご案内

こころんだいやる開設時間
開設日 土・日・祝日を含む毎日(年末年始12月29日〜1月3日は休み)
開設時間 午前9時〜午後9時
電話番号 077−524−2030/0120-0-78310(24時間子供SOSダイヤル)

面接相談

こころんだいやる面接受付時間
開設日 月〜金(ただし、祝日を除く)(日曜・年末年始12月29日〜1月3日は休み)
開設時間 午前9時〜午後4時(先に電話でご予約ください。)
電話番号 077−528−3563

FAX相談

こころんだいやるFAX番号
FAX番号 077−528−4855

業務概要

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

 平成29年度

電話相談の件数

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。