文字サイズ

第72回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(パソコン統計グラフの部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

甲賀市立甲南第三小学校 6年
辻󠄀 柚香 (つじ ゆずか)・藤川 新太(ふじかわ あらた)・山川 和幸(やまかわ かずゆき)

「視力とメディアの関係性を探れ!!」

 小学生の視力の低下とメディアの使用時間との関係を、アンケートと参考資料を上手く組み合わせてまとめてくれています。円グラフや棒グラフなどそれぞれのグラフの特徴を上手く利用して分かりやすくまとめられました。それぞれのデータが、学年ごとに眼鏡をかけている人の割合が増えていっていることと、メディアの使用時間の増加が結びついているというまとめに上手く結びついています。

 メディア調査の結果をまとめた棒グラフについては、グラフの幅をもう少し太くすると、さらにわかりやすく統一感のある作品に仕上がったと思います。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

一席

滋賀大学教育学部附属中学校 2年 外園 瑛太(ほかぞの えいた)
「最近の電力不足の原因と対策」

 現在、社会的な問題となっている電力不足というタイムリーなテーマを選び、原因から対策までを上手にまとめられています。自分の家で毎月どれくらいの電気を使用し、その電気を何に使っているのかまで詳しく調べて分かりやすくグラフにまとめることができました。また、クラスアンケートで節電の頻度を聞くことによって、節電への意識をグラフ化して目に見えるようにしています。

 電力不足への対策について具体的な手段などをさらに深くアンケートで聞くことができていれば、さらによい作品に仕上がったのではないでしょうか。

入選二席

二席

滋賀大学教育学部附属中学校 2年 米田 光佑(よねだ こうすけ)
「コロナ禍で体力低下!どうする?中学生!!

入選三席

三席

高島市立安曇川中学校 2年 木村 晴樹(きむら はるき)
「J1選手の歩んできた道」

入選四席

四席

滋賀大学教育学部附属中学校 2年 山川 悠史(やまかわ ゆうじ)
「大津、暑っ!!」

入選五席

五席

守山市立河西小学校 6年 河本 紗冬(こうもと さと)
「先生vs大人vs小学6年生 漢字の筆順対決」

佳作

佳作

東近江市立永源寺中学校 3年 今村 海星(いまむら かいせい)
「私たちが習得すべき言語について」

佳作

東近江市立永源寺中学校 3年 小坂 彩羽(こさか いろは)
「熱中症を予防しよう!」

佳作

東近江市立永源寺中学校 3年 野田 ひまり(のだ ひまり)
「日本の女性の社会進出」

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]