文字サイズ

第72回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第3部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

甲賀市立水口小学校 6年 松下 心乃葉(まつした このは)
「命を救うドクターヘリ」

 救命救急に関心を持ち、ドクターヘリについて調べたことを様々な種類のグラフですっきりと見やすくまとめています。なかでも、ドクターヘリによる県内各地までの所要時間のグラフを踏まえて、ドクターヘリと救急車で搬送した場合を比較したグラフを見ることで、ドクターヘリの重要性がより感じられるものとなっています。

 今回は事実の確認となる項目が多かったですが、作品を見た人への提案につながるような視点からも調べてみると、さらに面白そうです。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

一席

竜王町立竜王西小学校 5年 齊内 光優(さいうち こう)
「世界の目標 地球に届け ’30年まであと8年」

 一目見て、圧倒的な情報量に目を奪われました。SDGsという大切な目標をあと8年間のうちに達成するために、複数の視点から現状の確認をしています。多くの本や資料から必要な情報を収集し、グラフの種類や配色、イラスト、レイアウトなど細部まで工夫を凝らして美しく丁寧にまとめてあり、一つひとつのグラフがとても興味深い作品です。

 「地球温暖化」に着目して集めたこれらの情報を考察して、自分の生活と関連付けてまとめた記述があれば、さらに良かったと思います。

入選二席

二席

甲賀市立貴生川小学校 5年 寺谷 有紗(てらたに ありさ)
「完食宣言 食品ロスのない未来へ」

入選三席

三席

甲賀市立甲南第一小学校 6年 中村 湖春(なかむら こはる)
「百人一首大解剖」

入選四席

四席

甲賀市立大原小学校 6年 中村 良誠(なかむら りょうせい)
「滋賀県のお寺・神社・仏像をもっと知りたい!」

入選五席

五席

甲賀市立貴生川小学校 5年 森口 幸芭菜(もりぐち こはな)
「知ってる?SDGs みんなで地球を守ろう 私達にできる事」

佳作

佳作

甲賀市立綾野小学校 6年 久保田 結夕(くぼた ゆゆ)
「昔のヒット曲と今のヒット曲 違いは何?」

佳作

竜王町立竜王西小学校 5年 米田 明加(よねだ はるか)
「どうなってる?小学校のトイレ」

佳作

湖南市立三雲東小学校 6年 岩本 彪雅(いわもと ひゅうが)
「数字で見る 僕が生まれてからの湖南市のうつりかわり

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]