文字サイズ

第72回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第2部)

特選(滋賀県知事賞)

特選

甲賀市立甲南第一小学校 4年 上野 美月(うえの みづき)

「ごみをへらそう!わたしの家の3R」

 学校で学習したことを基に、さらにそれを自分の生活と結びつけて調べることができています。特に、学習した3Rという点にしぼってアンケートを取ったことで、「どうやってごみを減らすのか」ということが、はっきりしましたね。調べたことを基に、実際に自分の家でも3Rを実行し、ごみを減らすことができたことも、素晴らしかったです。

 すっきりと見やすいグラフの作り方や、かわいいイラストも入っていて、作品を見た人にもごみを減らそうという気持ちになってもらえそうですね。これからも、3Rを続けていってほしいと思います。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

一席

甲賀市立貴生川小学校 3年 森口 瑛仁(もりぐち えいと)
「STOP温だんか みんなで地球も体もまもろう!!」

 毎日、「暑い暑い」と言いながら、登校している様子が目に浮かびます。自分が感じた「暑い!」ということから、熱中症対策へ、さらに温暖化や電力消費量、食品ロスなど、とても大切な問題へといろいろな気付きがつながっていった様子が、作品によく表れています。そのため、最後の考察や感想などのまとめも、いろいろ広がりましたね。

 調べるのに協力してくれた友達にも、気付いたことや分かったことを伝えていくことで、温暖化をSTOPしていきたいものですね。

入選二席

二席

甲賀市立貴生川小学校 3年 棚橋 晴貴(たなはし はるき)
「滋賀県 地図記号から見えてきたもの」

入選三席

三席

甲賀市立貴生川小学校 3年 竹村 日和莉(たけむら ひより)
「みなさん おさかなすきですか?」

入選四席

四席

湖南市立三雲小学校 4年 井上 晃碧(いのうえ こうま)
「びっくり!!滋賀は各まちに古墳があるよ」

入選五席

五席

甲賀市立油日小学校 4年 松本 誠也(まつもと せいや)
「アイスの売り上げと気温って関係があるのかな?」

佳作

佳作

甲賀市立大野小学校 3年 石井 日向(いしい ひなた)
「なぜ母はおこるのか」

佳作

甲賀市立貴生川小学校 3年 太田 泰良(おおた たいら)
「リフティング ~ぼくとお母さんと時々お父さん~」

佳作

甲賀市立甲南第一小学校 4年 土屋 咲智(つちや さち)
「何が売っているの?自動はん売機」

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]