文字サイズ

人に会いに行きたくなるカード「長浜まちびと図鑑」が好評!~今週末からは「豊臣兄弟!」大河ドラマ館もオープンする長浜のまち~

 長浜市在住の立命館守山高校の学生が企画・製作した長浜市のご当地トレーディングカード「長浜トレカ-まちびと図鑑-」が2月末まで期間を延長し配布・販売されている。

 当企画は「トレカを通して長浜の魅力をもっと知ってもらいたい」「長浜をもっと盛り上げたい」という高校生の思いから生まれた地域発プロジェクトで、長浜観光協会が協力し実現したもの。

 長浜のまちがまるごと舞台になったご当地トレーディングカードで、登場するのは、地元のお店の方々や、長浜にゆかりのある人物、長浜の知ってほしい場所となっている。

 カードにはそれぞれの“まちびと”の魅力やストーリー、そして個性あふれるスキルが描かれていて、ゲーム対戦を楽しむこともできる。

 湖北の郷土食「のっぺいうどん」の名店「茂美志や(もみじや)」さんでは店内飲食で、店主“きはち”さんのカードが貰えた!

もみじやさんでいただいたカードの写真

長浜トレカ「まちびと図鑑」

 長浜トレカ「まちびと図鑑」は、「トレカをきっかけに長浜の魅力を知ってほしい」という思いから生まれ、市内の協力店舗にて期間限定で配布・販売されている。

 きはち店主のカード(HP 140、MP110)には、「歴史の味のっぺいうどん」に対する味の探求やさらなる高みを目指す姿が記載されており、カードゲームとして遊んだ場合は、相手はその姿勢に圧倒され、HPを30失うという。

 お店の方にカードの人気を訪ねたところ、「うちの店主のカードの人気はそれほど」と謙遜しながらも、「お店のイチオシ『のっぺいうどん』は自慢の一品。ぜひ長浜にお越しの際は楽しんでいただきたい」と話した。

のっぺいうどん
トレーディングカード「長浜トレカ-まちびと図鑑-」の写真ウラ
トレーディングカード「長浜トレカ-まちびと図鑑-」の写真オモテ

若き日の豊臣秀吉が初めて城を構えたときに、もとは今浜と呼ばれていたこの地が長く栄えるように名付けた「長浜」

長浜では2月1日(日曜日)から大河ドラマ「豊臣兄弟!」の放送にあわせて、豊臣秀吉、秀長兄弟ゆかりの地である長浜で北近江豊臣博覧会が始まる。(12月20日まで)

大河ドラマ館

名称:豊臣兄弟! 北近江長浜 大河ドラマ館

時間:9時00分から17時00分(予定)最終入館16時30分

住所:滋賀県長浜市元浜町32-9(長浜別院 大通寺 総会所)

休館日:原則無休(主催者都合による臨時休館あり)

豊臣秀吉と豊臣秀長のイラストが描かれたポスター。中央に戦国を攻略せよ!と書かれている。
お問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3040
メールアドレス:[email protected]