脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創るための新しい国民運動「デコ活」の普及を目的として、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターで実施した「デコ活」ポスターコンクールの入賞作品が7日から、滋賀県庁2階の新館-本館連絡通路にて展示されている。
「デコ活」とは、CO₂(二酸化炭素)を減らす取り組み「脱炭素(デカーボナイゼーション)」と、環境に良い「エコ」を含む『デコ』と、「活動・生活」を組み合わせた言葉で、地球温暖化防止のための新しい国民運動の愛称。
デコ活について▶環境省HP
ポスターコンクールは、滋賀県内に在住または通学している学生を対象として2025年7月~9月に開催され、2050年CO₂ネットゼロの実現のために暮らしの中でできる「デコ活」の取組や、地球温暖化防止のために日頃から心がけていることを表現したポスターが募集された。
11月には、応募総数677作品の中から選出された入賞作品14作品が決定。表彰式および気象予報士・正木明さんによる講演会「迫りくる気候危機〜私たちにできること〜」が開催された。
県庁での展示は20日(火)まで、この後は草津市や東近江市などの複数会場にて巡回展示される。
[アナログ]=アナログポスター部門(紙)(小・中学生)入賞作品12点の展示
[デジタル]=デジタルポスター部門(中・高・大学生)入賞作品2点の展示
令和7年度地球温暖化防止「デコ活」ポスターコンクール入賞作品一覧は、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターHPで紹介されている。