女性活躍推進に取り組む滋賀県内の企業等を認証する制度「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」の三つ星企業に、東近江市の株式会社紅葉建設が認証され、認証書などの授与式が17日、滋賀県庁本館の副知事室で行われた。(認証年月日は令和7年11月28日)
授与式のため、県庁に岸本織江副知事を訪ねたのは、代表取締役の高橋明日香さん、専務取締役の青木文彦さん、社員の三木詩織さんの3人。
高橋さんは創業者である父から事業を継承し社長に就いて3年目。自身も子育てと仕事の両立に取り組み、会社としても女性活躍を積極的に推進している。同社の女性社員は約8割が子育て中であるほか、男性社員も積極的に家事や育児に参加しているという。
認証書を受け取った高橋さんは、「認証は社員一人一人の努力の成果。母親としても経営者としても、これからも女性活躍の取組を頑張りたい」と話し、岸本副知事は、「建設業において女性の活躍を推進いただいているありがたい存在」と述べ、ほかの企業へも紅葉建設をモデルとして発信していく姿勢を伝えた。
認証の旗を受け取った三木さんは、子育てをしながら同社の総務部で働いている。「授業参観などの行事には毎回参加させていただける、子育てがしやすい環境」と会社の子育てに対する理解を評価した。以前は女性の現場参加などが少なかったが、近年はデジタルの進展等により、活躍の場が広がってきているという。
紅葉建設は、女性活躍推進企業認証制度に定める項目32項目のうち、27項目を達成、管理職に占める女性の割合も33.3%となっていることから、今回の三つ星認証となった。建設業で認証を受けた3社のなかで、女性がトップを務める企業での認証は初となる。
また、同社では彦根工業高校の女子生徒を対象に、建設業の興味喚起を目的とした座談会なども開催し、進路やキャリアの検討を支援していることなども評価された。
女性活躍推進に取り組む企業等を県が認証し、その取組状況を公表することにより県内企業等における女性活躍の促進を図ることを目的に、平成27年6月30日に制度を創設。
対象は、滋賀県内に本社または事業所を置く企業・団体。
32項目の女性活躍推進取組項目を基準に用い、女性活躍推進の取組状況に応じて、『一つ星企業』、『二つ星企業』、『三つ星企業』の3段階の認証区分を設置している。三つ星企業の認証には、達成項目の合計数が26項目以上であることに加え、管理職に占める女性の比率が30%以上であることが条件。
認証取得すると、認証マークの使用 ▼認証書の交付 ▼県ホームページや啓発紙等での取組紹介による企業のイメージアップ ▼建設工事の入札参加登録審査でポイントが加算 ▼県の公共調達において優遇 などのメリットもある。
<三つ星企業認証取得状況(令和7年12月17日時点)>
1. 一般財団法人近畿健康管理センター ▼2. 株式会社たねや ▼3. 住友生命保険相互会社 ▼4. 社会福祉法人八起会 ▼5. 株式会社エフアイ ▼6. 株式会社山崎土木 ▼7. 近江化成工業株式会社 ▼8. 鈴木ヘルスケアサービス株式会社 ▼9. 滋賀県信用保証協会 ▼10. 社会福祉法人真寿会 ▼11. 豊栄建設株式会社 ▼12. 株式会社紅葉建設(12社)