文字サイズ

滋賀のリズムにふれて、心のリズムをととのえる旅へ。 (広報誌滋賀プラスワン 令和4年(2022年)11・12月号 vol.200)


人が自然と歩みをそろえて、ゆっくりていねいに暮らしてきた滋賀。
自然と人のちょうどいいリズムが「シガリズム」です。
暮らしや歴史、自然の中でのアクティビティ、人とのふれあい……
あなたの知らない滋賀をみつけ、心のリズムをととのえる旅にでてみませんか。

朝日にきらめく琵琶湖、紅葉が彩る山や里を訪ねて、滋賀の風景の息をのむほど美しい瞬間を心に刻む。のんびりマイペースで自転車に乗って景勝地を巡ったり、カヤックを漕ぎながら琵琶湖と空の広さを体感して過ごす。あるいは、歴史に思いを巡らせながら城跡をたどる途中で、滋賀の暮らしに育まれた手仕事の技や美味なるものを探してみる。四季折々、滋賀の楽しみ方はまだまだたくさんあります! 今年9月から公開のweb版「シガリズム体験」メニューで、次の休日の行き先を探してみましょう。

11月3日は「ビワイチの日」、3日から9日までは「ビワイチ週間」

琵琶湖を一周するだけでなく、琵琶湖その他県内各地の観光地や景勝地を自転車で周遊するのが「ビワイチ」です。今年4月1日に施行したビワイチ推進条例により、11月3日をサイクリングを楽しむ「ビワイチの日」、11月3日~9日を「ビワイチ週間」と定め、期間中様々なイベントやサービスを提供します。この機会に自転車を利用して、滋賀の美しい景色や観光地などをお楽しみください。

ビワイチの日ポスター

自転車YouTuber「愛あむ」によるビワイチ体験動画

自転車YouTuber「愛あむ」によるビワイチ体験動画(外部サイト,別ウィンドウで開く)
ビワイチの魅力をはじめ、サイクリングに役立つ情報が満載!外部サイト別ウィンドウで開く

県内4カ所でおもてなし!

ビワイチ週間中の、11月5日(土)と11月6日(日)には、県内4カ所「道の駅塩津海道あぢかまの里(長浜市)、南三ツ谷公園(彦根市)、ピエリ守山(守山市)、びわ湖こどもの国(高島市)」に飲料や補給食を提供するエイドステーション(臨時の休憩所)を設置します。一部のエイドステーションではキッチンカーも出店します。家族連れやサイクリング初心者の方も大歓迎です。交通ルールやマナーを守り、お越しください。

自然、人、暮らし、歴史滋賀のリズムにふれてみよう。

景色に憩う

日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島の沖島で湖から吹く爽やかな風を楽しむ。
滋賀で最も高い伊吹山で出会う美しい亜高山帯植物の花々に癒される。
長い年月をかけて育まれた豊かな自然の中に溶け込み、
ゆっくりと流れるシガリズムに憩いませんか。

自然と遊ぶ

壮大な景色が広がる湖にカヤックを浮かべて水上散歩をする。
湖畔沿いのサイクリングを楽しみながら、自分だけの景色を見つける。
湖と山々が織りなす豊かな自然を五感を使って楽しむ、
心地の良い時間を。

恵みを醸す

淡水文化が生んだ発酵醸造の本場で米糀を使って味噌づくりを体験する。
琵琶湖を愛でながら湖魚の新たな味覚に出会う。
豊かな自然が生み出した水の魅力を地酒で知る。滋賀に根付く、
人と自然が織りなす発酵文化。ここでしか味わえない食が待っています。

記憶を辿る

東洋一の小学校といわれた校舎で昭和のレトロな魅力に触れる。
当時の姿を美しく残す彦根城で江戸時代の空気を垣間見る。
水と祈りの文化が残るお寺で歴史をつむぐ。
母なる湖と豊かな自然が見守ってきた数々の歴史の記憶を辿ってみませんか。

シガリズムのコンテンツを八木莉可子さんが体験!

様々な滋賀の魅力にふれられる「シガリズム体験」に、今年の秋から新たなコンテンツが続々と登場しています。体験のリアルな様子を伝えるべく、滋賀出身の俳優・八木莉可子さんが、ビワコパールサプライズの「びわ湖パールの核入れ、アクセサリー作り」と、片山木工所の「独楽の絵付け」を体験。滋賀の自然の恵みや伝統の技にふれる充実の一日を過ごしました。八木さんのシガリズム体験はweb滋賀プラスワンで公開中! ぜひご覧ください。

びわ湖パールでアクセサリー作り
琵琶湖に育まれた淡水真珠・びわ湖パール。好みの一粒を選んで自分だけのネックレスを作ります。

お問合せ ビワコパールサプライズ 守山市守山1-8-7

独楽の絵付け
地元産の木材から仕上げた様々な形の独楽から好きな形を選び、好みの色で絵付けをし、世界で一つだけの独楽を作ります。

お問合せ 片山木工所 長浜市三ツ矢町7-7

俳優 八木 莉可子 さん

2001年滋賀県生まれ。2015年11月に開催された 「#THENEXT エイジアクロスモデルオーディション 2015」でグランプリを受賞しデビュー。 2016年、大塚 製薬「ポカリスエット」イメージガールに抜擢。同年より、 雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとして活躍。 2017年には滋賀県警察本部「次世代育成プロジェクト」 オレンジリボンズ滋賀県高校生代表プロジェクトリーダー を務める。2022年11月24日公開のNetflixオリジナルシリーズ『First Love 初恋』では、満島ひかり演じる野口也英の若年期役として出演。

web滋賀プラスワンで公開中! 八木莉可子さんのシガリズム体験

web滋賀プラスワンで公開中!

八木莉可子さんのシガリズム体験はコチラから。動画も公開中です。ぜひご覧ください!

シガリズムで新しい滋賀の魅力を発見!

手作りおりびな体験と工房見学

滋賀の伝統的な高級麻織物「新之助上布」を使った、琵琶湖ブルーの雛人形で知られる雛匠・東之湖さん。その工房を見学して伝統の技法と独創性にふれた後、好きな色の新之助上布を選んで折り雛を作ります。飾り台と屏風をつけて、自宅でひな祭りに飾れる本格的な仕上がりに!

お問合せ 雛匠 東之湖 東近江市五個荘竜田町661-3

伝統的工芸品木珠で数珠づくり

およそ1400年前、聖徳太子によって伝えられたとされる伝統的工芸品「木珠」。近江八幡と木珠の歴史にふれ、思い出のある木材から木珠を作るカワサキの取り組みなどを工場で見学します。多種多様な質感と色の木珠から選んで作る数珠は、組紐か房飾りを付けた本格的な仕上がりです。

お問合せ カワサキ 近江八幡市中村町690

近江下田焼 絵付け体験・手びねり体験

深い藍色が美しい近江下田焼を、オリジナルの絵や形で作ってみませんか。江戸時代から続く伝統工芸を復活させ、藍色への愛があふれる陶工・小迫一さんの指導で、好きな絵や言葉をお皿に描く絵付け体験と、粘土をこねて成形する手びねり体験の2つのコースがあります。

お問合せ問 近江下田焼陶房 湖南市東寺2丁目11-9

初めての方でも大丈夫!世界に一つだけの素敵な作品をつくろう!

豆腐づくり体験&地元素材ランチ

築150年の古民家で、地域の人が大切に守るアカヤの湧き水を利用して豆腐を手作りし、かまどでご飯を炊き、囲炉裏を囲んでゆったりしたひと時を。地元・高島で採れたお米や野菜、魚を素材に、滋賀の歴史を伝える古民家の空間でいただく滋味豊かなランチは、なんとも贅沢な時間!

お問合せ たらいち邸 高島市マキノ町上開田145-1

近江の組紐体験

百人一首に詠まれた「逢坂の関」の地で、150年以上にわたって受け継がれてきた藤三郎紐。独自の研究を重ねた草木染めが醸し出す、糸の淡く深みのある色の美しさに目を奪われます。この糸を使い、組台で糸を交差させて組紐を作り、オリジナルのストラップに仕上げます。

お問合せ 藤三郎紐 大津市逢坂1丁目25-11

シガリズム体験の詳細はwebサイトから!

充実の「シガリズム体験」をいますぐチェック!

予約もwebでらくらく

公益社団法人びわこビジターズビューローが運営する「滋賀県観光物産情報ウェブサイト」内の「シガリズム体験」では、9月からwebでの予約受付もスタート! 思い立ったら、すぐに予約できます。

誌面で紹介できなかった体験が盛りだくさん!
シガリズム体験検索
シガリズム体験予約サイト

シガリズムの観光ガイドブックをリニューアル。こちらもぜひご覧ください。

シガリズムについての情報はコチラから
シガリズムについての情報
お問合せ
公益社団法人びわこビジターズビューロー
電話番号:077-511-1530
FAX番号:077-526-4393
メールアドレス:[email protected]
お問合せ
県庁観光振興局
電話番号:077-528-3741
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:[email protected]