文字サイズ

特集 本当の意味での「健康しが」へ

キーワード グリーン 社会への挑戦

地域循環型社会の構築 (広報誌滋賀プラスワン 令和4年(2022年)3・4月号 vol.196)

地域資源の健全な利用による「環境と経済・社会活動をつなぐ健全な循環」の構築を目指して、取り組みを進めています。

三方よし!! でフードエコ・プロジェクト

食品ロス削減イメージキャラクター よっしーくん

近江商人たちが昔から大切にしてきた「三方よし」の精神をもとに食品ロスを減らす県民運動「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」を立ち上げ、各種取り組みを推進しています。

\各地で取り組みが広がっています/

三方よしフードエコ推奨店

三方よしフードエコ推奨店検索サイト

食品ロス削減に取り組む飲食店、食料品小売店などを「三方よしフードエコ推奨店」として登録しています。買い物時の「買い過ぎ」や外食時の「食べ残し」を減らすなど、食品ロスの削減にご協力をお願いします。

滋賀県食品ロス削減優良取組表彰

R3年度表彰式にて

食品ロス削減の重要性を広く周知し、一層の実践を促すことを目的に「滋賀県食品ロス削減優良取組表彰」を実施しています。

プラスチックごみを削減しよう!

プラスチックごみによって、海中や気候に変化が生じています。プラスチックごみを減らすために、皆さん一人ひとりの心がけと行動が大切です。

\環境にやさしい買い物キャンペーン/

県内のスーパーや市町などと協働・連携し、マイバッグの持参やマイボトルの利用促進、グリーン購入の実践を呼びかけています。

\美しいびわ湖をいつまでも/

「びわ湖を美しくする運動」

5月30日、7月1日および12月1日の「環境美化の日」を基準日として県下全域を対象に清掃美化活動を実施しています。

お問合せ
県庁循環社会推進課
電話番号:077-528-3477
FAX番号:077-528-4845
メールアドレス:[email protected]