文字サイズ

特集 本当の意味での「健康しが」へ

キーワード グリーン 社会への挑戦

MLGs (マザーレイクゴールズ) (広報誌滋賀プラスワン 令和4年(2022年)3・4月号 vol.196)

2030年の持続可能社会への目標に向けて、令和3年7月に滋賀独自の「マザーレイクゴールズ」が策定されました。びわ湖に関わる環境問題のワークショップや、学校でのMLGsをテーマにした環境学習などが活発に行われています。

びわ湖のために自分たちができること

2021年9月27日、MLGsをテーマに環境学習を行い、玉園中学校1年生の皆さんが「びわ湖のために自分たちができそうなこと」を考えました。

この学習がきっかけとなり11月19日、学年行事として湖岸清掃活動が実施されました。

MLGsは昨年7月の取り組み開始以来、精力的にワークショップなどの活動が行われています。その多くがNPOや学生からの自主的な持ち込みで企画されています。

清掃活動をする玉園中学校1年生

マザーレイクゴールズ広報大使 就任!

このたび、MLGsの広報大使をさせていただけることを大変嬉しく思いますし、活動を通して学ばせていただける機会に感謝しております。

私は、選手時代に海外を転戦するときに感じていた、世界中から年々雪が少なくなっていっていることに対して、何か自分にできることはないか、とずっと考えていました。MLGsの13のゴールに向かって取り組むことによって、選手時代に感じていたものが、少しずつ、より良い地球環境に繋がると信じています。次の世代に美しい琵琶湖を残すため、雪のある冬を残すため「Think Globally, Act Locally」で笑顔で取り組みます。

元フリースタイルスキー・モーグル日本代表

伊藤 みきさん

お問合せ
県庁琵琶湖保全再生課
電話番号:077-528-3460
FAX番号:077-528-4847
メールアドレス:[email protected]