文字サイズ

お家で楽しむ 今月の滋賀(広報誌滋賀プラスワン 令和2年(2020年)5・6月号 vol.185)

LINE「明智光秀AI」謎解き滋賀編、5月1日からスタート!

LINE ID:akechimitsuhideai

明智光秀がゆかりのある観光地を紹介する対話型AI「明智光秀AI」の謎解き滋賀編がはじまります。 コンピューターウイルス軍を謎解きで倒しましょう。まずはLINEで「明智光秀AI」を友だち追加してください(謎解きは8月31日まで)。

大河ドラマ『麒麟がくる』ゆかりの地滋賀オリジナル映像・パンフレット完成!

映像では、3⽉までに登場した滋賀県(近江)関連シーンのダイジェストや、⻑⾕川博⼰さんの光秀やドラマに対する想いをコメントされた映像がご覧いただけます。パンフレットでは、県内の明智光秀や戦国時代にゆかりのあるスポットの紹介に加え、⻑⾕川博⼰さんの西教寺訪問の記事や⽊村⽂乃さんのインタビューを掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

おうちで楽しむ滋賀・びわ湖

おうちにいながら、滋賀の物産や観光をお楽しみいただけるウェブページを公開しました。

滋賀の“お取り寄せ”特産品情報や滋賀の景色の動画紹介など、ぜひご覧ください。

近江の城50選

「近江を制するものは天下を制する」

戦国の雄が天下人への足がかりとして重要視した要衝の地、近江。この地に築かれた城郭は1,300を超えるといわれています。

安土城や長浜城、彦根城などおなじみの城や、近年発掘され、その全貌が明らかになりつつある城など、近江の城郭を城に秘められたエピソードや、ゆかりの人物などとともに紹介します。お家にいながら、歴史ロマンに思いを馳せてみてください。

近江の城50選

健康維持のために BIWA-TEKU を使ってみませんか!

歩いてポイント! 体重測定でポイント! 体操でポイント! 歩いたり、自分で決めた健康目標達成するとポイントがたまる。気軽に使える健康推進アプリ「BIWA-TEKU」で、楽しく健康づくりしませんか。ためたポイントで素敵な賞品が当たるチャンスも!

県庁健康寿命推進課 077-528-3657
実施主体:BIWAKOスキやねん保険者協議会

コロナに負けないぞ!! 子ども応援プロジェクト

新型コロナウイルスの影響が県内でも広がる中、皆さまに前向きな気持ちを持ってもらえるよう、家庭学習の参考になる動画や募集企画等を県ホームページでご紹介しています。

お家でできるよ!

おうちミュージアム 琵琶湖博物館

「おうちミュージアム」は、北海道博物館が全国の博物館に呼び掛けたこどもたちが家で楽しく学べるアイデアを伝えるプログラムで、様々な博物館が参加しています。

琵琶湖博物館もこの呼びかけに賛同し、HP内に「おうちミュージアム」を開設しました。

おうちでできる「タヌキ」や「ミジンコ」のぬり絵をしたり、滋賀県で見つかる鉱物や夕方に空を飛んでいる「アブラコウモリ」のペーパークラフトを作ったりできます。また博物館のヨシ原水槽をゆったり泳ぐコイの動画やプランクトンの動画などもあり、ゆったりとした気分で楽しむこともできます。

琵琶湖博物館では、これからも新しいプログラムを増やしていく予定です。また全国の他の博物館の「おうちミュージアム」ものぞいてみてください。

おうちでやってみよう

  1. かんさつシート
  2. とぶタネをとばそう
  3. 鉱物クラフト
  4. 展示交流員さんのアブラコウモリを作ろう
  5. ミジンコちぎり絵

生き物動画シリーズ

  1. プランクトン
  2. 田んぼの生き物
  3. 水槽をのぞいてみよう

そのほか学芸員が琵琶湖博物館のあまり知られていない話を紹介する動画などもあります。

その他…

つちっこプログラム

粘土で信楽タヌキやびわこのナマズを作るなど、「土」を使って体験しよう!

プチタオルでマスクを作ろう!

家にある小さなタオルで簡単にできるマスクの作り方を動画で紹介!

滋賀の食材・料理の宅配・テイクアウト情報まとめサイト 「とどけ!おいしがDish!」を開設

県産食材やその食材を使ったお弁当などの料理の宅配やテイクアウト等のサービス情報をとりまとめ紹介するホームページのサイトを開設しました。

近江米や近江牛といった滋賀の食材をふんだんに使ったお弁当などの宅配・テイクアウトサービスを紹介しています。おうちで県内食材をふんだんに使ったお料理をお楽しみください!

新型コロナウイルス感染症の影響により、内容の変更や外出自粛のお願い等をしている場合があります。ホームページ等で最新の情報をご確認ください。