文字サイズ

みんなでプラスワン vol.18

みんなでつくろう!「健康しが」

合言葉は”一緒にやりましょう!“

みんなでプラスワン 滋賀県知事 三日月大造

湖国も秋。「近江米」は実りの季節です。自然の恵みと生産者の皆さんのご尽力に、心から感謝いたします。

6月の知事選挙で再選され、7月から滋賀県知事「二期目」の任期が始まりました。これからも元気に頑張ります。「楽しく仕事をすること」が目標です。

人生100年! 私たち「人の健康」と、安心と活力、地域の支え合いである「社会の健康」、そして琵琶湖をはじめ山や森林など「自然の健康」を高めよう! と呼びかけています。

ここ滋賀県での「一期一会」や、共に生きて暮らす「ご縁」を大切に、すべての人に居場所と出番のある共生社会をつくっていきましょう。

これからも皆さんとの「対話」を大切にします。「一緒にやりましょう!」を合言葉に滋賀県を盛り上げていけるよう努めてまいります。

さて、今年の夏は酷暑でした。地震、竜巻、そして豪雨と、種類の異なる災害も頻発。そして今、台風シーズンです。

ありがたき恵みと共に災いをもたらす自然の中で生きていることを自覚しながら、いつ起こるか分からない災害に備え、身の回りの危険(リスクや地先の安全度)を点検し、対策を講じましょう。

夜間であれば? 支援が必要な人は? 家族の連絡は? スマホの充電は? …等、「いざ」という時の行動について考え、話し合っておきましょう。

大切な「いのち」を守る滋賀県、災害に負けない滋賀県を、一緒につくっていきましょう!

image
健康しが日本一フェスタの様子

県広報誌「滋賀プラスワン」は、点字版・音声版でも配布しています。音声版の「みんなでプラスワン!」のコーナーは三日月知事の朗読によりお聞きいただけます。