文字サイズ

令和6年度「滋賀県臨時的任用職員(一般事務)、産前産後休暇代替任期付職員(一般事務)、育児休業代替任期付職員(一般事務)および配偶者同行休業代替任期付職員(一般事務)」採用候補者登録試験 受験案内

滋賀県では、臨時的任用職員、産前産後休暇代替任期付職員、育児休業代替任期付職員および配偶者同行休業代替任期付職員として勤務する候補者の登録制度を実施しています。

下記のとおり、採用候補者登録試験を行いますので、お知らせします。

1 試験区分および登録予定人員

一般事務 25人程度

2 受験資格

平成18年4月1日以前に生まれた者

3 登録試験の日時および試験場

(1) 第1日 教養試験
日時:令和6年5月19日(日)9時45分(集合時間9時15分)から正午頃まで
場所:大津市内
※第1日の集合場所の詳細は、受験番号と併せて通知します。
(2) 第2日 口述試験
日時:令和6年5月26日(日)
場所:大津市内
※第2日に実施する口述試験は、教養試験の成績上位者についてのみ行います。
※第2日の集合時間および集合場所の詳細は、該当者あて通知します。

4 受付期間

(1) 持参の場合:令和6年4月16日(火)から令和6年5月7日(火)まで
(2) 郵送の場合:令和6年4月16日(火)から令和6年5月7日(火)まで(必着)
(3) インターネットの場合:令和6年4月16日(火)から令和6年5月7日(火)まで
『しがネット受付サービス』による申込はこちら(別ウィンドウで開く)
※ エクセルファイルをダウンロードして出願票を作成する必要があります。申込完了および受験番号は、メールで通知します。詳しくは、下記の受験案内をご確認ください。

5 採用候補者登録試験合格後採用されるまで

(1) 採用候補者登録試験の合格者を採用候補者登録名簿に登録し、合格者にその旨を通知します。職員の休業等の状況により、採用候補者登録名簿から希望勤務地等を考慮の上で選抜した者に対し、滋賀県人事委員会が採用選考(書面)を実施し、選考の合格者が採用されます。ただし、臨時的任用職員に採用する場合は、採用選考を実施せず、選抜により採用します。

(2) 採用候補者登録名簿の登録有効期間は、原則として、令和6年7月1日から令和9年6月30日までですが、場合により令和6年7月1日前に採用候補者登録名簿に登録されることがあります。その場合は、登録日より3年間が登録有効期間となります。

(3) 当初の任期終了後も、採用候補者登録名簿の登録有効期間中は、再度採用される場合があります。

6 日本国籍を有しない方の任用について

(1) 日本国籍を有しない方も受験できます。

(2) 日本国籍を有しない方は、「公権力の行使または公の意思の形成への参画に携わる公務員のうち、職務の内容または権限と統治作用との関わり方の程度が強い公務員には日本国籍が必要であり、それ以外の公務員となるためには必ずしも日本国籍を必要としない」という基本原則を踏まえた任用が行われます。

(3) 日本国籍を有しない方は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。

7 その他

受験案内は、こちらから御覧いただけます(各種様式をダウンロードできます。)。

※感染症対策について

1 学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウイルス感染症など)に罹患し治癒していない方や、当日発熱がある方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えてください。明らかに体調不良であると認められる場合には、退室いただくことがあります。
2 マスクの着用については、個人の判断に委ねます。ただし、咳などの風邪症状がある場合は、感染を拡げないためマスクを着用してください。なお、マスクの着用の有無にかかわらず、受付での手指消毒やこまめな手洗いをお願いします。
3 試験室は換気のため、適宜、窓やドアなどを開けますので、体温調節しやすい服装で受験してください。

お問い合わせ
滋賀県総務部人事課 
電話番号:077-528-3153
FAX番号:077-528-4815
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。