文字サイズ

世界の災害と防災教育 第80回『防災カフェ』

災害についての研究や活動をされている方をゲストとして招き、ファシリテーターとのやり取りを通して、県民の皆さんの防災意識をさらに高めることを目的として、『防災カフェ』を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1 日時  令和5年6月12日(月)  18時30分から20時30分まで

2 内容  世界の災害と防災教育

 ~世界の事例から日本での防災教育の可能性を考えよう~

ゲスト (講演者)  京都大学防災研究所 巨大災害研究センター 助教 中野 元太 さん

※ 地域防災や防災教育、国際支援を専門にしています。海外に長い時間滞在をして、地元の方々と一緒に防災教育や復興支援を進めてきました。

ファシリテーター  兵庫県立大学 客員教授  諏訪 清二 さん

※2000年から防災教育に本格的にとりくみ始め、もう20年になります。国内外の被災地での防災教育、災害ボランティアなどの実践をはじめ、「未災地」での防災教育にも力を入れています。防災教育学会会長。

【ゲストからのコメント】

ネパール、メキシコ、エルサルバドルなどでは、どのような災害が発生し、どのような防災教育が行われているだろうか。そして、それらの防災教育は、途上国の課題や文化とどのように関係しているだろうか。世界の事例を見つめることで、日本での防災教育の可能性についても一緒に考えていきましょう。

3 参加方法  自宅等からWeb会議システム(Zoom)による参加または会場参加となります。

Web会議システム(Zoom)での参加の場合

(1)6月12日の午前中までに参加希望のメール(下記アドレスまで)を送信する。

 (2)スマートフォンかインターネットを利用できるPCを準備する。

(3) Web会議システム(Zoom)をインストールする。(方法は(1)の返信の中で説明します)

(4)防災危機管理局から6月12日(月)までに送る会議への招待メールにより参加する。

会場参加の場合

(1)612日の午前中までに会場参加希望のメール(下記アドレスまで)を送信する。

(2)6月12日の18時30分までに滋賀県危機管理センター1階エントランスホールにお越しください。

4 その他  中止する場合は6月12日の14時までにHP(防災カフェ滋賀県 で検索)でお知らせします。

お問い合わせ
知事公室 防災危機管理局
電話番号:077-528-3438
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:[email protected]