文字サイズ

味の素株式会社×地域食堂×ビワコの取組をスタートします (フードロス削減と地域コミュニティの創出をビワコで応援)

滋賀県では、昨年7月からデジタル地域コミュニティ通貨「ビワコ」のサービスを開始し、本県の魅力ある資源や取組が、デジタル技術を活用して届けたい人に届き、地域における新たなつながりや、地域コミュニティの維持・活性化が実現している姿を目指しています。

この度、味の素株式会社(代表執行役社長:藤江太郎、本社:東京都中央区)と地域食堂が協力して、フードロス削減と年代を超えた地域コミュニティ創出に向けた実証実験(全国初)に取り組まれ、「ビワコ」もこの取組に活用されることになりました。

 

具体的には…

1.味の素社は、フードロスとなってしまう可能性のある消費可能な商品(「もったいない製品」)を地域食堂へ無償で提供します。

2.提供を受けた地域食堂は、もったいない製品を一般の顧客に販売し、その売上を原資として、地域の学生や子育て中のお母さん・お父さんの居場所づくりなどにつながるイベントを開催します。

3.「ビワコ」を所有している人は、地域食堂に「ビワコ」を提供することにより、2の取組の参加者へ特典(もったいない製品)を贈るという形で、新たなコミュニティ創りを応援することができます。

 (例)100人から応援が集まれば、イベント参加者に特典をプレゼント

 

※「ビワコ」の詳細とアプリのダウンロードはこちら!

取組イメージ図1(商品と経費の動き)
取組イメージ図2(主にビワコの動き)

滋賀県では、今後も市町や企業等と連携してビワコの活用拡大を図り、地域内外の人が楽しみながら、つながりを深めることができる取組を進めてまいります。

上記2のイベント開催を予定している地域食堂(5月)

LOCO(ロコ)

開催日:令和5年5月16日(火)~19日(金)

住所:滋賀県長浜市北船町3番24号えきまちテラス長浜 М3(キッチン) / 2F(リビング)

 

Cafe Ink MORIYAMA(カフェ インク モリヤマ)

開催日:令和5年5月28日(日)

住所:滋賀県守山市播磨田町115ー5

 

※6月以降も継続して本取組を実施予定です。

お問い合わせ
総務部 市町振興課
電話番号:077-528-3231
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:[email protected]