文字サイズ

【県政150周年記念事業】公文書館所蔵資料を用いた学習指導案集の作成について

このたび、公文書館では、当館所蔵資料を用いた学習指導案集を作成いたしました。

本冊子は、昨年9月に本県が誕生して150年の節目を迎えたことから、子どもたちに本県の歴史をより深く知ってもらいたいとの思いで、県内小中学校・高等学校の協力を得て作成したものです。

本冊子には、中学校社会科や高校地理歴史科などの学習指導案6本が掲載されており、近代滋賀の貧困対策や、明治29年の琵琶湖大水害、大正期の観光活用の歴史など、生徒にとって身近な地域に即した授業の進め方を紹介しています。また、本冊子作成の参考資料として用いられた、滋賀県立公文書館編『歴史公文書が語る湖国』(サンライズ出版、2021年)掲載の資料画像もホームページで一部公開を始めました。今後も順次公開予定ですので、ご期待ください。

本冊子や当館ホームページをきっかけとして、当館が所蔵する貴重な歴史公文書等を、ぜひ授業でご活用ください。

内容

1.書名
公文書館所蔵資料を用いた学習指導案集

(滋賀県立公文書館情報紙『滋賀のアーカイブズ』第13号)

2.刊行日
令和5年(2023年)3月31日

3.部数
2,000部

4.配布先
県内の小中学校・高等学校、図書館・博物館、全国の公文書館等

当館ホームページでは、本冊子や『歴史公文書が語る湖国』掲載の資料画像を公開

お問い合わせ
総合企画部 公文書館
電話番号:077-528-3126
メールアドレス:[email protected]