文字サイズ

滋賀教育旅行の事前学習教材が完成!!

「教育旅行事前学習教材滋賀探求BOOK」を作成しました!

パンフレットの写真です

滋賀県教育旅行誘致協議会では、教育旅行で来県する生徒向けにあらかじめ滋賀について楽しく学んでもらえるように、事前学習教材「滋賀探求BOOK」を作成しました。
この冊子で滋賀の自然・歴史・文化や環境への取り組みを学ぶことで、滋賀への旅が「心に残る思い出」となり、生徒の「生きる力」と「感性」を育む旅へとつながるように、滋賀ならではの教育旅行の提供につなげてまいります。
滋賀への教育旅行に来られる方で本冊子を御希望の方は、下記問い合わせ先まで御連絡ください。

冊子の概要

名称

教育旅行事前学習教材 滋賀探求BOOK

発行部数

5万部

内容

生徒が「読みたい!」と感じ、楽しく学んでもらえるように、8つのテーマを設定しています。それぞれのテーマごとに学習のポイントを掲載しており、教育旅行での学びにつなげていただけます。

テーマ 一覧

琵琶湖を学ぶ 自然の暮らしと共生 滋賀の歴史に触れよう
近江の戦国武将ガイド 聖地探訪 日本遺産 伝統工芸
滋賀の伝統食・発酵食

*びわこビジターズビューローのホームページhttp://www.biwako-visitors.jp/にて公開しています*

問い合わせ先

ロゴです

公益社団法人びわこビジターズビューロー

〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2番1号「コラボしが21」6階
TEL:077-511-1530
FAX: 077-526-4393
MAIL:[email protected]
営業時間 : 午前9時~午後5時45分
担当:国内誘客部

滋賀県教育旅行誘致協議会について公益財団法人びわこビジターズビューロー教育旅行部会の部会員で組織している協議会。49事業者が加盟している。会長は、三日月大造滋賀県知事。キャラバン等の実施により、教育旅行の誘致を積極的に実施している。

お問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局 シガリズム推進室
電話番号:077-528-3743