文字サイズ

高病原性鳥インフルエンザ発生にかかる搬出制限区域の解除について(2月6日)

 大津市内で確認された高病原性鳥インフルエンザの発生に伴い設定していました搬出制限区域(発生地から半径3~10km以内)につきましては、2月6日(月)午前0時をもって解除するとともに、5か所設置していた消毒ポイントのうち3か所の運営を終了しましたので、お知らせします。
なお、移動制限区域(発生地から半径km以内)については継続しており、2か所の消毒ポイントについては引き続き運営していますので、併せてお知らせします。

1.制限区域の解除について

搬出制限区域(発生地から半径3~1km以内):2月 6日(月)0時 解除
移動制限区域(発生地から半径3km以内) :2月17日(金)0時 解除予定

2.消毒ポイントについて

<運営終了>
大津市皇子が丘公園駐車場
大津市木戸市民センター裏駐車場
びわこ地球市民の森
<継続(2月17日終了予定)> 運営時間:6時~22時
仰木雄琴料金所道路公団跡地
JAレーク滋賀伊香立カントリーエレベーター

3.その他

・我が国において、家きんの肉や卵を食べることにより、人が鳥インフルエンザウイルスに感染する可能性はないと考えられています。(内閣府食品安全委員会「鶏肉・鶏卵の安全性に関する食品安全委員会の考え方」)

・農場に対する取材は、飼養者の方のプライバシーを侵害しかねないことから、厳に慎んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。

・今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、飼養者等の関係者が根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いします。

高病原性鳥インフルエンザの防疫対策に関する経過については、次のページをご覧ください。

高病原性鳥インフルエンザに関する情報

お問い合わせ
農政水産部・防災危機管理局
電話番号:077-528-3861