文字サイズ

大雪発生時における広域迂回のお願い

滋賀県冬期情報連絡本部では、昨年末の彦根での大雪の経験を経て、大雪発生時における雪害対応について、検討していました。

今冬の対策の一つとして、スタック車両の発生に伴う車両滞留の抑制緊急車両の通行を確保するため、昨年末と同程度の大雪の際は、降雪地域への車両流入を抑制するために、降雪地域外での経路選択が可能となるよう、広域的な迂回ルートへ誘導するとともに、域的な通行止めを滋賀県内において初めて試みます。

道路利用者の方には、あらためて、大雪発生時においては、最新の気象情報、道路情報を確認していただくとともに、不要不急の外出は控えていただきますようお願いします。

※滋賀県冬期情報連絡本部のメンバー

近畿地方整備局滋賀国道事務所、滋賀県、滋賀県警察、西日本高速道路(株)関西支社、

中日本高速道路(株)名古屋支社、中日本高速道路(株)金沢支社、彦根地方気象台

滋賀県湖北・湖東地域の大雪発生時における広域迂回ルート
お問い合わせ
土木交通部 道路保全課 防災保全係
電話番号:077-528-4133
メールアドレス:ha08@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。