文字サイズ

びわこ文化公園で「屋外図書館」を初開催!!

立命館大学、東大津高等学校、滋賀県立図書館、滋賀県立美術館が手を取り、びわこ文化公園の催し広場で自由に本を読める「屋外図書館」を2022年11月5日(土)に開催します。

目的

びわこ文化公園内の各施設や近隣の教育機関が連携することで、自然豊かで開放感のある公園の特徴を活かし今までにない公園の活用方法を提案し、賑わいづくりや近隣教育機関の学生が公園に関わるきっかけづくりを行います。

内容

びわこ文化公園の催し広場に、親子で楽しめる本等を用意し、屋外でゆっくり読書を楽しんでもらうためにハンモックやソファー、椅子等も用意しています。本棚の本を自由に手に取り、くつろぎながら読書を楽しめます。

また滋賀県立美術館の企画展に無料で招待しますので、美術鑑賞もあわせて、公園で豊かな時間を過ごせます。

 

【日時】2022年11月5日(土)10:00~16:00

【場所】びわこ文化公園催し広場

【参加者】どなたでも参加できます(参加費:無料)。

 

【本の提供】滋賀県立図書館等より提供いただきます。

【本の選定】東大津高等学校・立命館大学の学生、滋賀県立図書館が選定します。

 

【参加特典1】アンケート回答者には、モニターとして滋賀県立美術館で開催している企画展「石と植物」に無料で招待します。(先着100名)

【参加特典2】参加証を見せることで滋賀県立美術館内のカフェ・ミュージアムショップでドリンクが5%オフ

 

【当日の運営】当日は、立命館大学の学生が中心となって運営します。

【雨天時】雨天中止

お問い合わせ
総合企画部 企画調整課 高専設置準備室
電話番号:077-528-4580
メールアドレス:[email protected]