文字サイズ

自転車YouTuber「愛あむ」によるビワイチ体験動画の公開について

今年度、初回になる「ビワイチの日」および「ビワイチ週間」のイベントにおいて、自転車YouTuber「愛あむ」が、

エイドステーションを予定している施設に立ち寄った時のレポートやビワイチ体験について、動画を作成し、公開しました。

動画の中では、「愛あむ」から見た滋賀県やビワイチの魅力をはじめ、サイクリングに役立つ情報が紹介されています。

あむちゃんの動画の撮影風景

ビワイチの日/ビワイチ週間

滋賀県は、令和4年4月1日にビワイチ推進条例を施行し、

「いいサイクリング」の日として、11月3日を「ビワイチの日」、同日から9日を「ビワイチ週間」と定めました。

今年度は、その初回となり、県内各地でサイクリストやサイクリスト以外の方も楽しめるイベントを実施することを予定しています。

エイドステーション

ビワイチ週間の11月5日(土)、6日(日)に、滋賀県内4箇所に設置され、

サイクリストやサイクリスト以外でもイベントに参加される人に飲料や補給食(スポーツの最中に摂取される食料)の提供をする拠点です。

今年度は、エイドステーションでのキッチンカーの出店や学生によるライブ中継などを予定しています。

「愛あむ」のYouTube動画は下記リンクまたはQRコードから視聴できます。

愛あむのYouTube動画のQRコード