文字サイズ

令和4年度版『結婚を考えるふたりのためのライフデザインブック』を発行しました!

いつまでも、しあわせなふたりでいるために、ふたりで新生活のはなしをしてみませんか?

滋賀県では、結婚後のライフイベントを考えるきっかけとなる情報を「お金」、「住まい」、「子ども」、「仕事」、「家事」の5つのカテゴリに分けて掲載した電子冊子を作成いたしました。

滋賀県で暮らしている先輩夫婦のインタビューや結婚時、妊娠時・出産時等に自治体等から受けられる支援情報も掲載しています。

新婚世帯の方だけでなく、結婚に希望をお持ちの方、これから結婚予定の方、結婚後もう一度夫婦でライフイベントについて考えたい・話し合いたい方もぜひご覧ください!

冊子表紙

※令和4年度版「結婚を考えるふたりのためのライフデザインブック」については、令和4年5月2日に発行後、以下のとおり修正しています。

第2版(8月23日発行):P.15「住まい」に関するサポート各種の支援実施自治体に近江八幡市を追加しました。

第3版(10月28日発行):P.33「プロポーズや結婚式」に関するサポートに「パーフェクトプロポーズリング」を追加しました。

お問い合わせ
滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局子ども未来戦略室
電話番号:077-528-3573
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:em0003@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。