文字サイズ

令和5年度版『結婚を考えるふたりのためのライフデザインブック』を発行しました!

いつまでも、しあわせなふたりでいるために、ふたりで新生活のはなしをしてみませんか?

滋賀県では、結婚後のライフイベントを考えるきっかけとなる情報の発信や結婚に対する負担感の軽減のため、「結婚を考えるふたりのためのライフデザインブック」を発行しています。

滋賀県で暮らしている先輩夫婦のインタビュー、結婚時・妊娠時・出産時等に自治体等から受けられる支援情報だけでなく、「お金」、「住まい」、「子ども」、「仕事」、「家事」の5つのカテゴリに分けて、新生活を考える際のヒントとなる情報も掲載しています。

新婚世帯の方だけでなく、結婚に希望をお持ちの方、これから結婚予定の方やライフイベントを迎えるにあたり、ふたりで話し合いたい方もぜひご覧ください。

 

冊子表紙

15~16ページに掲載している「結婚新生活支援事業」については、こちらから詳しくご確認いただけます。

令和5年6月1日・・・第2版を公開しました。(P.21の栗東市事業「赤ちゃんおむつ費用助成事業」、「ふたご・みつご出産就学支援助成事業」を追記)

 

お問い合わせ
滋賀県子ども若者部子ども若者政策・私学振興課
電話番号:077-528-3550
FAX番号:077-528-4984
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。