文字サイズ

「ほいく”しが”スマイル♪認定制度」スタート!!保育士が笑顔で働ける、居心地がよく働きがいのある滋賀の保育所を認定します♪

ほいく”しが”スマイル♪認定制度とは…?

近年、社会で活躍する女性の増加や、2019年10月から始まった幼児教育・保育の無償化などを受けて、保育のニーズはますます高まり、保育人材の確保が急務となっています。そんな中滋賀県では、「保育士が笑顔で働ける、居心地がよく働きがいのある滋賀の保育所」を認定する制度をスタート!

認定された園で行われている働きやすい職場づくりの取組を広く公表し、そのアイデアを横展開することで、滋賀県の保育所等全体の働きやすい職場環境づくりの取組の促進を図り、保育人材の確保・定着・育成に繋げることを目的としています。現任の保育士さんをはじめとする滋賀県内の保育関係者の皆さんからいただいた意見を踏まえて要件を設定し、この認定制度ができあがりました。

認定されるとどうなるの?

認定されることで「職場の環境整備や人材育成に理解がある施設」と効果的にアピールき、保育所のイメージもアップ認定園を紹介する特設ホームページも開設!保育士さんの笑顔がイキイキと輝く、ほいく“しが”スマイル♪の取組を、広く発信していきます。

11月末までに申請いただくと、園の取組が冊子に載るかも…!?

なお、2020年11月末日までに申請いただき、認定された園については、その中から独自の取組について取材を行い、アイデア集として取りまとめて発行する予定です。ぜひ、積極的な申請をお待ちしています!

郵送・WEBどちらでも申請可能です!(WEB申請は11/4(水)~受付)

詳しくは「ほいく“しが”スマイル♪」HPをご覧ください。

https://hugnavi.net/hoiku-smile/

お問い合わせ
健康医療福祉部 子ども・青少年局 子育て支援室
電話番号:077-528-3557
メールアドレス:em0004@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。